May 05, 2020

皆様 どうでしょう:2

世界は違う次元にワープしたかのようです。ほんとうにそう思います。

私が仕事ができないことを心配してメッセージをくださる方がいらっしゃいます。本当にうれしく、感謝しております。私は二十代のときにほんとにほんとの貧乏を経験しましたので、今の状況をさほどのことと思いません。日本の経済がいいときに、自分は貧乏であったときのほうがよほどこたえました。それ以上に、世の中のことを何も知らない自分の無知無力を恥じました。それに比べると、何がどうなってこうなっているのかが把握できるいまを楽しむ余力を、好んで生きています。

このようなときにサルサに何ができるのか?何もできません!!これはもう爽やかに何もできません。サルサが人生を豊かにすることを疑わない私でも、いまはサルサに何ができるのかを語る口を持ちません。歌ってなんぼ、集まってなんぼのサルサですから、歌えば飛沫がとび、集まってクラスターが発生するサルサが、現状「手も足もでない」のはどうにもならないことです。無力です!!これはもう、両手をあげて降参してしまいます。

ではこういうときに、何が私たちを救ってくれるでしょう。私は、「歴史上、人類に危機は何度もあった」ことを、サルサの成立する過程において改めてふりかえることは、自分を支えてくれると思います。もともと、サルサは奴隷貿易なくしてはうまれませんでした。奴隷商人にとらえられ、家畜として選別され、足に鎖をつながれて船につめこまれ、途中で死んだら海に放り込まれた。家族とも故郷とも引き離された。その人々と比較して、いまの自分らはどうでしょう。国で革命がおこった。家族の命が危なくなった。子どもだけを、なんとかして生き延びさせようとして海外に逃がした。それが今生の別れになって二度と会うことはなかった。それと比較して、いまの自分らはどうでしょう。内戦がおこって、政府軍とゲリラと他国の軍やらなんやらがごちゃごちゃになって道で打ちあっている。家にいても死ぬし外に出ても死ぬ。それと比較して、いまの自分らはどうでしょう。なんとかしてどうにかして生きていく。いままでもこれからも、そうなのです。生きるか死ぬかよくわからないのが人生というものでしょう。

どれだけ先になるかわかりませんが、歌って、踊れることがどんなに特別なことか、分かち合える日を待ちましょう。それまで、とにもかくにも生きてみましょうや。

それから、こういうとき、子どもだけは笑顔に、とかそういうことをつい考えてしまいますが、子どもにも、大人が大変なときは大変なんだって言っていいんだと思いますよ。困難は子どもを強くしますし、思考力を鍛えます。私は、子どもに「いまおかあさんはあまりにつかれてしまって一緒に遊びたくない」とか「おかあさんがぷりぷりしているのはあれもしなくちゃこれもしなくちゃと思っているからであって、きみの歯をみがいてアタマを洗ってあげるのがおわれば少しはにこにこにもなる」とか「おかあさーんてよぶんじゃなくて、自分でおかあさんのところに用をいいにこい」とか、えげつなくバンバン言っています。子どもは子どもで「ごめんなさいねえ」とか「わかったよ!!!」とか「じゃ時間決めて!!」とか、あの手この手で対抗策を打ってきます。このやりとりの先に、信頼関係がうまれるんだと思います。子どもだからって、なにも全部やってあげなくていいし、いわれっぱなしじゃなくていいんですよね。そうそう、子どものユーチューブがうるさいときはヘッドホンをつけたげましょう。もしくは自分が見たいテレビをみるときにヘッドホンをつけましょう。同じ空間のなかで別世界を生きれば、無駄にぶつかることもありません。





salsaconsul at 07:42│Comments(4)■SALSA FRESCA泣き笑い 

この記事へのコメント

4. Posted by RIO   June 06, 2020 22:48
やすやまさん これからどんな道を歩んだものかねえ・・・と考えていた先の、このコメントは非常に励みになりました。私が皆様にどのようなことができるのか、いくら自分が考えてもわかるわけもありませんので、私が笑っただけでそんなに喜んでいただけるのであれば、毎日大笑いしてあげようじゃないの、という気持ちにもなりました。

オンラインはたしかに、実際に集って踊るのには遠くおよばないですけれども、「先生」という存在がテクニカルは当然として、生徒さんに「安心感」を与えるものだとすれば、その部分ではたしかに、オンラインにもおおいにできることはあろうかと思っております。実際、ダンスパートナーのKzとはオンラインレッスンのやり方を様々に実験しています。問題は、やはり狭い画面を見ながらのレッスンなので、首や肩の動きに制約がでることです。

そんなことより、私を客観視させていただいてありがとうございました!!
この日々に、やすやまさんからたくさんのエネルギーをいただきました。バレエの先生、バレエファンも、この日々に改めて、絶対バレエが好き!という気持ちになっているということを、やすやまさんからのメッセージでも、また多くの情報からも、耳にして目にしているところです。
3. Posted by やすやま まみ   May 09, 2020 19:10
1 Rio先生✨こんにちは〜

コメントの返事を今日読みました。

返信頂けて嬉しかったです😊

あれが、3月末…

緊急事態宣言が4月の前半に出てから
レッスン場も自粛になりました😔

それから今日まで
毎日、毎日重りを着けてウォーキングに励んでおります✨🙂✨

けれど、まぁ上半身の筋肉が落ちますね〜😑

たまに、YouTubeのレッスン動画したり
部屋でもトレーニングは出来ます。

が🙄

最近、バレエのオンラインレッスンが始まったのですが…
それはなんというか…
オンラインである必要のあんまり無い
ほぼ一方通行のものなんですけど…

なら、自由な時間に出来るYouTubeレッスンの方が、理にかなってるのですが…

違うのです🥺

先生のお顔をリアルタイムに観れるだけでホッとするんです😳❤️

そこに集まる理由は
先生や先生を慕う方々に会うためでもあるんです。

ものすごく現実的なことを言えば…

お金はかからないオンラインレッスンですが、維持費として1000円払っております。

スゴく高いオンラインレッスンもあるけれど…🙄

それはちょっと違うかな?
って感じです。

オンライントレーニングも
結構汗欠きます💦

週末、決まった時間にrio先生と繋がりたい方々がたくさん居るのではないでしょうか?

そのくらい、rio先生のスマイルは魅力的ですよ🍀
会える日を楽しみにしております😊

お互い、コロナに負けず
自粛はしても、たくさんの幸せを感じられるように✨

2. Posted by RIO   May 06, 2020 19:47
ありがとうございます。そのお言葉、いま耐えているすべての方々とともに受け止めたいです。
1. Posted by Nick   May 05, 2020 17:08
5 頑張れ、負けるな

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
これまでの記事
記事検索