March 11, 2016

とうとう国会いったか

保育園落ちた日本死ねがとうとう国会にいった。
あの文面のポイントは「エンブレムにいくらかけてる金が
あるなら保育園つくれ」という部分にあったと私は思う。
女性の人生という「実態」がオリンピックのマークという
「記号」以下のものとしかとらえられていないこの国の
異常なまでの後進っぷりを見事にいいあてていた。

待機児童問題の背景は単純といえば単純だし複雑と
いえば複雑だけれども、私は男性にも女性にも存在する
「男性の庇護のもとで家事と子育てに専念する人生の
どこに、なにに問題があるっていうんだ?そんなに
幸せなことはないじゃないか」という惑いが問題の根源
のひとつだと信じて疑わない。

家事と子育てに専念する女性の人生は、かつては
その形で十分な社会参画になっていた。輝いていた。
女性たちはその形にはまることで満足することができたし、
自らの生を全うすることができたし、何よりも社会がその
ような女性たちを評価するシステムになっていたのだった。
だから女性たちは個々に悩みくるしみながらも「社会が
私を評価してくれている」という確信のもとで生きていく
ことができたのだと思う。

しかし現代社会はそのような生き方を、理想の形として
概念上温存はしながらも、現実としては評価してくれない。
自らが自らを評価するだけで生きていけるほど人は強く
ない。単純に、女性には収入が必要だ。男性はもう女性
の人生を支える体力を持ちえない。現実がそうなのだ。
だから保育園に落ちたら母親は子どももろとも死ぬので
ある。誰が書いたかわからないあの文面の女性がいう
ところの「死」という言葉の重みは、そういう意味にほか
ならない。

今日私は子どもを役所の健診につれていった。
子どもは気管支だ鼻だ耳だ歯だといってたえまなく病院
につれていかなくてはいけない。それなのに役所の健診
につれてこいという。昨年三度も入院してみっちりみて
もらっていて、これ以上何を健診してもらうのかわからない
と何度説明してもこいこいこいこいこいこいこいこいと
電話がかかってくる。問診票をみると「子育ては楽しい
ですか」「子育ての悩みを相談する人はいますか」と
要するに親の健診をして虐待を防止せんとの意味合い
なのだった。

健診は昼前に申し込みして終わるのは夕方である。
つれてきているのは全員母親であった。
ここでも問う。なぜ母親はむだな健診のために仕事を
休んでいいという理屈が「役所では」通るのだろう?
男性が守ってくれるからか?
その男性とは、どこの誰のことなのか。
その男性は私たちの人格と名札をもって、私たちが
穴をあけたその職場で私たちのようにこまごまと気を
はたらかせて働いてくれるとでもいうのだろうか?

本当にもう、この国は、この国の政治は、アホである。
誰が書いたかわからないのでといわれて「それなら
私が書きました」とこたえるいかにもネット民らしい
ユーモアがなかったら、本当にこの国には救いがない。
笑いだけが私たちを救う。
政治のレベルは嗤うしかないけど。

怒りにふるえながら、明日は12時から銀座ラスリサスで
ON2レッスンをスタートします。13時からはいつものように
ON1に入りますよ。ON2は基礎はちゃんとやりながらも
現実的にペアで踊れるようにすることを重点にします。
料金は12時から17時のラストまでが3000円、13時からが
これまで同様2200円、15時以降は1500円です。
私の仕事は最高です。私は仕事が大好き!
これからもよろしくね!

--------------------------------------------------------------
3/12(土)12:00-17:00銀座ラス・リサス「ポエトリー魂」
12:00-13:00 On2基礎ペアワーク

13:00-13:30 On1基礎テクニック
13:30-15:00 On1ペアワーク
ビギナーレッスンご希望の方には主催のSal Ginさんが担当します 
15:00-17:00 フリーダンスタイム

12時から3000w1d
13時から2200w1d(レッスン中ミネラルウォーターサービス)
15時以降1500w1d


「ポエトリー魂」は毎週土曜日の開催です。
第二、第四土曜日はRIOがレッスンを担当。
第一、第三、第五週の土曜日は初心者さん専用デイです。




トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
これまでの記事
記事検索