April 05, 2015

桜の季節に思うこと

先日テレビで映画『レインマン』の録画をしたのにはまってしまってすべてが滞っています。この映画からは非常に強い影響を受けています。

私は三回目のアメリカ旅行の際、最後の一日を無理やり使ってどうしてもパームスプリングスというロサンゼルス郊外の町に行かなくてはいけないような気がして、一人で高速道路に大きなレンタカーを駆っていきました。宿泊先には日本から電話をかけて予約をしたのです。いまどき。そんなことをしてまでもどうしても行かねばならないと思った理由は当時わかりませんでした。一度訪ねた今は有名人のお忍び癒しスポットということを知っていますが、予約した当時はなんの前知識もなかったのです。

昨日十数年ぶりにレインマンを見たら、映画の冒頭でこの町に行こうとして途中でUターンするシーンが出てきました。カリフォルニアは砂漠の州ですけれども、パームスプリングス周辺は赤い大地に発電用の風車が立ち並ぶ光景が有名なところです。私はなんともいえない懐かしさでその光景を車から見たのですが、それは映画レインマンの中で二十年以上も前に見たものだったのでした。ハリウッドから程近いこともあってこれ以外にもよく映画に登場する地域でしょうが、それがなんともいえない懐かしさにつながるのは、やはりレインマンのストーリーとそれを見た当時の心情が、私のルーツに直結しているからだとしか考えようがありません。

いい映画というものはなぜに「人間とは何か」ということをこうも的確にハートの真っ芯に投げ込んでくるのでしょう。レインマンは涙を流す映画ではないのですが、いつまでもいつまでも、時間をかけてその凄みを細胞の奥の奥へと浸透させていくようなタイプの感動をもたらします。自分がなぜ自分になったのかを知るために謎解きの旅をするのが人生であるという想いは、このような映画を通じて世界中の人々と共有できるのかもしれません。


そうはいっても時計は容赦なく時を刻んでおります。この一ヶ月は子どもを保育園に通わせる準備で目のまわるような忙しさでした。私の暮らす町はものすごいアップダウンがあって、住まいは山の上、通う先は谷底を越えた反対側の山の上です。ここへ元気いっぱいの生き物を毎日連れていくことになります。中古の電動自転車をヤフオクで競り落とし、さびと泥をこそげ落とし、サドルを替えて、これまた中古のチャイルドシートを追加ですえつけて、慣れない操作に戸惑いながら何度も走行練習を重ね、ようやく目的地まで乗せていけるようになりました。太ももふくらはぎがぱんぱんです。

そんな毎日の中にレッスンとパフォーマンス準備があります。今日はスタジオに子どもをつれていきました。Kzによくなついたのはいいのですが、自分がセンターに入ろうとするのにはほとほと困ります。そんな日々ではありますが、Kzとのパフォーマンスは前回のシエロのときより一層充実してきています。4月10日のJBAスタジオでぜひごらんになっていただきたいと思います。レッスンもこれは一見できなさそうだけどやってみたらほんとにできないわというものをわかりやすく解説しますのでぜひご参加くださいね。

なおKzは先日のポエトリー魂にいきなり応援に駆けつけてきてくれて、その後の飲み会中に自らシャインチームを率いることが勢いで決まってしまいました。彼の浅黒い踊りがすきな方はぜひ参加してみてください。私も首もしくは片足をつっこませてもらいます。当初はオープンクラス、メンバーが固まってきたらクローズドにして振りを作りこんで、露出もしていこうという計画です。練習日程は未定なので、このブログで随時チェックしてくださいね。

なんだか今年はすごい一年になりそう。私も、Kzも、ご一緒いただける皆さんも、ドリームズ・カム・トゥルーでありますように。

--------------------------------------------------------------
4/10(金) 小伝馬町JBAスタジオ「プレミアムナイト」

1500円w1d&フリーソフトドリンク
追加アルコール各種200円 持ち込み可

19:30-オープン
20:00-21:00 Kz&RIOレッスン
21:00-23:00 フリータイム DJ JIN
(21:30デモンストレーションあり)

  • 日比谷線・小伝馬町駅A1出口・徒歩3分
  • 都営浅草線・東日本橋駅A2出口・徒歩4分
  • 都営新宿線・馬喰横山駅A2出口・徒歩4分
  • JR総武線・馬喰町駅A2出口・徒歩4分
    地図はこちら

    ※男女更衣室あり
    ※スタジオ内禁煙。喫煙スペースあり
  • --------------------------------------------------------------
    4/11(土) 銀座ラス・リサス「ポエトリー魂」
    13:00-13:30 基礎テクニック
    13:30-15:00 On1ペアワーク
    ビギナーレッスンご希望の方には主催のSal Ginさんが担当します 
    15:00-17:00 フリーダンスタイム
    2200円w1d(レッスン中ミネラルウォーターサービス)
    15時以降1500円w1d

    「ポエトリー魂」は第二・第四土曜日の開催です。
    第三土曜日には初心者さん専用デイを設けています。
    詳しくはこちら

    ---------------------------------------------------------------
    2015年4月19日(日)
    15:00-17:00 サルサ&ムーブメント&ストレッチ
    2000円
    会場:原宿スタジオワークル108スタジオ 地図はこちら

    ※動きやすい伸縮性のある服装をおすすめします
    ※前半は裸足
    後半は女性はサルサシューズ/ジャズダンスシューズ
    男性はサルサシューズ/ジャズダンスシューズ/ダンススニーカー推奨
    ※男女別更衣室あり

    スタジオレッスンは現在月一回の開催です

    --------------------------------------------------------------
    4/25(土) 銀座ラス・リサス「ポエトリー魂」
    13:00-13:30 基礎テクニック
    13:30-15:00 On1ペアワーク
    ビギナーレッスンご希望の方には主催のSal Ginさんが担当します 
    15:00-17:00 フリーダンスタイム
    2200円w1d(レッスン中ミネラルウォーターサービス)
    15時以降1500円w1d

    「ポエトリー魂」は第二・第四土曜日の開催です。
    第三土曜日には初心者さん専用デイを設けています。
    詳しくはこちら




    トラックバックURL

    この記事にコメントする

    名前:
    URL:
      情報を記憶: 評価: 顔   
     
     
     
    これまでの記事
    記事検索