July 06, 2011

Me & my girls' story

R10集合写真



R10、いよいよ今週末
江ノ島へ出陣です。



左から
マッチ売りのるい
えりぃの悪友・あん
金遣いの荒い娘・えりぃ
ママの片腕・けい
バーR10のママ・りえ


なんだかすごいような暑さざますね。
Sly and the Family Stoneの「ダーンス トゥ ザ 
ミューッジック♪」でテンションをあげようとしながらも
あえなく溶ける、の繰り返しで一週間が経過。
冷房がそうそう使えないこの夏が一体どうなるのか。
ま、いろいろ工夫して楽しみましょうよ。

ワタシは以前海辺で拾い集めたキレイな石をガラスの器に
いれて、仕事にかかる前にその石を洗って、濡れた状態で
机に置いてます。ちょっとした打ち水効果があって目にも
心にも涼しいんですよ。

それからサーキュレーターですね。これがあると冷房の設定
温度がそんなに低くなくてもかなり涼しく感じます。
今年からこれを使っているんですが、想像以上の活躍っぷり
をみせてます。扇風機の機能プラス上下にも空気をかきまわ
す機能のついたものって相当いいですよ。

さらに。保冷剤を薄手のタオルに包んで、後頭部の下半分に
あてて寝ます。日中はこれをヘアバンドにしてることもあります
(ださ)。ここを冷やすと脳の機能が格段にアップするんです。
ホントですよ!集中できないとき、アタマが疲れてぼうっとして
やる気がでないときぜひお試しください。

後頭部下は延髄とか小脳とか、脳の中でも比較的古いほう・
生命維持の根幹を担っている部分があるところなので、ここ
が熱を持つと体全体が調子悪くなるみたいなんです。
もともと姉がお世話になってた治療院で教わった方法です。
脳の構造はこちら

おかげで昨日、灼熱の太陽のもと書き上げましたよ、R10第二
回公演の寸劇脚本を。といったって楽々さらさらってわけには
いきません。はじめはまっさらな無地の紙に万年筆で書きはじ
めたんですけれど、なかなかにペースのってこなくて二回くら
い挫折しました。挫折した瞬間が一番暑いんですよね。脂汗ま
みれになっている。

どうも脚本に関しては自分はパソコンだなと思いなおして、電
源いれて座敷から机に気合いいれて座りなおしてそこから一気
に書き上げました。今度は「おりて」きましたよ、書きながら
風景が浮かんでそのうち自分が笑ってました。こうなると勝ち
です。

R10の場合、初回の公演のときに五人のキャラ設定がきっちり
できているので、その性格を生かして(実際のキャラとはどう
かというと半分以上はずれてないんじゃないかと思いますが、
R10ではそれをデフォルメして個性をより強調してます)
動かすというか言わせるというかかませるというか、そのへん
がポイントになってくると思います。その意味では今回初めて
R10をご覧いただく方には第一回の模様をぜひとも見ておいて
いただきたいですね。

彼女たちは前回、あまりにも寸劇の印象が強すぎてダンスに
ついてのコメントが世間様からもらえなかったのがフマンでして
「今度はダンスでもほめられる!!」というのを目標にしてきま
した。体がよく動くようになってますし、フォーメーションへの咄嗟
の判断力も格段に向上しました。

昨日などは突如位置を変更してもらったりもしたんですが、メン
バーが楽々対応してきたのには驚きました。振りが完全に体に
入っている状態になったわけです。
というわけで、今回は彼女たちのダンス面の成長ぶりにもおおい
に注目してください。

脚本を渡すときはこちらも平常心を装いつつかなり緊張してい
たんですけれども、読み始めてすぐにメンバーが笑い始めたの
を見て、よっしゃいただき!と確信しました。

そんなわけですのでぜひこの土曜は江ノ島まで見にきてくださ
い。皆さまの心を照らすR10です。

第一回公演の模様と第二回公演の詳細はこちらから

人気ブログランキングですが、二位まで上り詰めたあとで小康
状態に入った模様です。ワタシの中では久米宏さんの「先週第
二位、今週第四位〜〜〜!!」の絶叫と黒柳徹子さんの「よう
こそおいでくださいました〜〜〜!」のちょっと喉に詰まった
声が鳴り響いています。上がったり下がったりしながらも常に
人気のあるブログであり続けたいですね。
読者の皆さま、これからも応援どうぞよろしく!

人気ブログランキングへ

それでは、今晩は日暮里サルーにてレッスン開催です。
元気でハッピーな皆さま&元気でハッピーになりたい皆様の
ご来場をお待ちしております!







トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
これまでの記事
記事検索