July 01, 2010

しゃっとむいてさっとだす

こんにちは!昨日はお疲れ様でした。楽しかったですね!
60名を超える一大パーティーになりました。皆さん月末の
お忙しい中ありがとう。ラバンデリアのお二人のおかげさま
です。今思えばかなり間抜けなことですが、実は自分として
はご参加人数25名くらいを予想していたのでした。

あの店とみなさまのチームワークだと大概のことがなんとか
なってしまいますが唯一なんとかならなかったのがエアコン
です。スーツの方はもうずぶずぶでしたでしょう。ごめんねえ。
夏には一回や二回ああいう目にあうのもいい思い出という
ことでは・・・あわわわわ・・・やっぱりゴメン。

出し物講評です。YEとAAのサマータイム。会場の外で
40分で振付けたとは到底思えないMOWSOWS殿堂入り
(MOWSOWS→モーソーズ。自分にスポットライトがあたる
瞬間を人並み以上に夢見る人種のこと。当教室には妄想の
枠にとどまらずほんとうにやってしまう「いてまえ系」が多い)
でございます。YEちゃんが裾で顔を覆い、AAさんがそれを
慰めるフリが一番笑えました。夏らしくじめじめと暑苦しい
コンセプトが非常に効果的でした。

次にNM&DSの叶(かのう)姉妹。まずそもそもこの二人が
そっくりだということにいつ誰が気付いたのかということです
が、赤坂のイベントで二人が同席したときに誰かが言い出し
たらしいんですね。言われてみるとたしかに骨格が、似てる
というより同じです。
キャラクターもどこかしら似てるけどどういう似方かなと考え
ると、どうみても二人はオカマさんキャラなんですね。キレイ
系というかオネエ系というか。それが証拠に二人が女装して
でてきても違和感がなさすぎてて普通に観客に受け入れら
れてしまっていた。
これは計算外でした。女装にはなんらかの不自然な要素が
ないと見てるほうは笑うきっかけを逸するらしい。
ところでNMくんはせっかくシェービングしてきた美脚を披露
することができなかったのが不満なようで「なんでミニじゃな
いんですか」
と文句をいっていました。大丈夫次は海の家が
ある。どこまでもいっておくれ。

昨日気付いたこととして、プロトタイプというのは何も言わな
くてもやっぱり共有できちゃってるんだな、というのがありま
したね。
一つ目の場合、音源を用意した段階で、「あ、ここまでひっ
ぱってここで振り向くな」みたいなイメージが完全にできてて、
それを別に伝えたわけでもないのに二人が目の前でその
通りにやったんで自分はダブルでおっかしくてたまらなかった
です。
二つ目の場合は二人が抱き合って「だって、わたしたち」と
いってからばっと正面にスポットをきって「そっくりなんです
もの」というのもそうです。これしかないだろ、ということをその
まんまやってくれる。こういう定番というかありがちというか、
そういうのをまんまやれる人たちのやる気っていったら違う
のかもしれないんですがそれに近い何かがパーティーには
ある程度あったほうがいいみたいですね。
来客にしゃっと皮むいてさっと出す、みたいなのですね。
「あなたのために昨晩から焼いておいたケーキ」みたいのに
はない勢いがよかったです。

そうそう、赤ちゃんが生まれて今ごぶさた中のAOとKSのモー
ソーズ総代ペアによるサルサコントは昨晩どころか三週間くら
い前から猛練習してましたけど、あのレベルになると「秋に収
穫して冬の間ずっと漬け込む」くらいやらないといけません。
二人ははやく復活してくれませんか。また見たいんですけれど
もね。

ふりかえってみるに、これまででもっともうけたその場ネタとし
ては「熱狂絶叫利(き)きサルサ大会:AOとヒツジの反則
実例集」が忘れられません。
これは目隠しをして短時間サルサを踊り、相手が誰かをあて、
勝ち残った人にかなり高額の景品がでる、というめちゃくちゃ
な企画だったんですけれども、あのときは50人くらい参加者
がきてすごかったんですよね。Jちゃんがもってきてくれた
小道具の目隠しがすごくよくて、それなりにみんな自分に近い
のを選ぶのがおかしかったりして。でもって、その前週に「勝つ
ためとはいえこういうことはやってはいけません」というフェア
プレーの精神を参加者にあまねく浸透さすべく、反則の例を
二人に実演してもらうということがありまして、これの出来が
突出してよかったんです。
「サインを交換する」とか「髪をさわる」とかいろいろ反則があっ
たんですが中でも「匂いをかぐ」という本能に訴える反則が
もっともいけない。レッドカードです。あんなふざけた企画に
再び取り組める日はくるのでしょうか。
昨日の勢いをみていると不可能じゃない気もします。
もう一回くらい東西総動員パーティーをやったら、その次あた
りもしかするといけるかもしれないですね。

DJのYo→Skeくんからは「SALSA楽しいです、やっぱり教室
の雰囲気良いですね。今後ともよろしくお願いします、23歳
最後のDJがパーティーで良かったです。」というメッセージを
いただきました。
我々が好き勝手なことをやっているところをよしとしてくれる方
がいる。このありがたさあたたかさに感謝しながら・・・

え、今晩仕事だっけ?

だね。こないだのON2&パチャンガがあまりに気にいっている
ので飽きるまでシリーズにしたいんですけどいいですよね?
ご参加の方、シックスパック目指して今日もひどい目にあい
ましょう。






salsaconsul at 16:25│Comments(0)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
これまでの記事
記事検索