March 21, 2010

難儀な旅であった

すごい風でしたね。いろいろと大丈夫でしたか。
嵐の中飛行機や船にのってずぶぬれになる夢を見ていました。
BGMがよかったのでより盛り上がったのに違いありません。
飛行機の窓から(?)大量の雨がふきこんでくるわ大海原で
ぐわんぐわん揺られるわそこから世界遺産が迫ってくるわそりゃ
もう一大スペクタクル。この脳いらーん!!!

へとへとなりに今日のレッスンです。
テクニカルサポートはダック。男性が女性の腕の下で頭をぐるりと
まわす技です。どの技でもそうですが、男性の技はステップが正し
くないと落ち着きのない浮ついた感じになります。
足元からしっかり固めてどっしり感のあるダックにしたいものです。
今日は右から左と左から右の両パターンを扱います。

このとき女性はサイドステップを踏んでいることが多いですね。
サイドステップは足と腰の整合性をはかるうえでもっとも効果的な
練習ができます。腰が足の動きに後付でついてくるのがラテンの動き。
足と一緒に腰が動くと雰囲気が安っぽく、ちゃらんぽらんになって
しまいます。しっかり確認をしながら練習しましょう。

アイソレーションは頚と腰。
バチャータはインサイドターンとアウトサードターンです。

サルサペアワークはラキアで扱った、男性ライトターンから即レフト
反転のパターンと、ダックを利用したコンビを予定しています。
女性は一点にターンを収束させるなどの基本とスタイリング各種です。

明日はカフェ・ラバンデリアにて「はじめてのサルサ」開催です。
今回は新人さんのご参加が10名を越えます。
補助にあと3〜4名入ってくださるとありがたい状況です。
頭の15時から入れる方ぜひご一報ください!!よろしくお願いします。
その後のシャイン&フリーダンスにはさらにもっとたくさんの方におこし
いただければと思います。CDを大量に持参して皆さんにこころゆくまで
踊っていただきます。

では、今日も明日もだくだく(ぐだぐだじゃないよ)になりましょう!





salsaconsul at 13:38│Comments(0)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
これまでの記事
記事検索