February 14, 2010

本日のメニュー

久しぶりに日がさしました。嬉しいな〜
テクニカルサポートはバタフライ。

今日はごくごく小さなステップの踏みかえでくるんくるん方向をかえる
練習を男女とも練習するところからスタートします。

バタフライは女性が男性に背中を向ける形の総称です。
このときに使う女性のステップなんですがこれが実に難しく、私はいま
だに苦手です。
今日はこのときにバランスを崩さない方法をお教えします。

バタフライのときは女性が男性を見ることができないことが多いため、
二人がテンションを感じよう、感じさせようという意識をよりはっきり
持つことが大事です。特に女性は歩幅を自分で決めたり、体いっぱい
使って妙にうきうきしたノリを出さないように
オープンシャインまではガマンガマンです!

ひるがえってこの教室の男子はまだ「女性の体重を生かして踊る」
段階まで到達していません。
まだまだ「運ぼう、連れていこう」という意識が強いのかな。
ごくゆるいテンションで、そこにたっている女性の重みを利用して
踊ることを意識するともっと可能性が開けてきますし洗練もされて
くるでしょう。今日はこのへんをしっかりやっていきたいと思います。

アイソレーションは頚と肩です。

そうそう皆さん、頚の調子はいかがですか?
頚の調子は体の調子をダイレクトに反映するといわれています。

頚が柔らかい=姿勢どりがうまくいっている=全体のバランスがよい
=ダンスもうまくいく

というわけで頚との丁寧なおつきあいを続けましょう。

メレンゲは久々にステップの裏取りを取り入れてハードに汗をかきたい
と思います。今日みたいに久しぶりにあたたかくなると、いよいよ薄着の
季節が近づいてくる・・・というヨロコビ半分キョウフ半分の気分にも
なるというもの。課題のクイックももちろんとりいれてウエストを絞り、
ヨロコビの割合を増やしましょう。

サルサペアワーク。今日は前回ラキアパターンを生かし360からの締め
に変化をもたせたコンビ、先週のレオンルーティーンをさらに洗練させる、
などブラッシュアップをテーマに構築します。
もちろん1から解説しますから前回お休みの方も大丈夫です!

バレンタイン企画は今日もやります!男性は引き続きお楽しみに!
女性の方、ご賛同本当にありがとうございます。

ではご参加の皆様、後ほど〜


salsaconsul at 14:27│Comments(2)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

2. Posted by RIO   February 15, 2010 15:34
どさくさにまぎれましてご相伴にあずかりました。すっごい手作りチョコレートが登場してクラクラでした。月に一回バレンタインやりたい・・・
1. Posted by もと   February 15, 2010 00:28
バレンタイン企画、ありがとうございました。
あたたかいメッセージ付きのチョコレート、美味しく頂いております。
ハッピーバレンタイン!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
これまでの記事
記事検索