January 08, 2010

上半期メレンゲレッスンコンセプトおよび酒飲み音頭のお知らせ

今日は今年上半期のメレンゲレッスンと、つきはじめ酒飲み音頭
についてです。
メレンゲはリズムが単調なのでインテリジェントな皆さんが
インテリジェントであるうちはハートにうったえにくいようです。

メレンゲが面白くなるのは大脳の機能・・・つまり理性が本能に
対して相対的に弱まったとき、といえば皆さんご納得いただけ
ることでしょう。

クローズドポジで揺れるだけでも女性にとっては楽しいもの
です。特に「おとうさん体型」の男性にこの踊り方をされるのは
女性に根強い人気があります。ゆりかご体験とでもいいますか。

が、体重と体脂肪率に「下の制限」があります。
さらに足踏みメレンゲではゆりかごのよさが感じられません。
あのヒップムーブ・すなわち重心移動に対する理解があり
かつうまい具合にハラの出たおとうさんにのみゆるされた
特権というわけで

このメレンゲ上流階級に属すのはかなりの狭き門になって
参ります。

本日、ラキアのメレンゲは「飲むまえに酔う」がテーマです。
技術より流れを重視しましょう。
音をかけっぱなしでステップもペアワークもどんどんつなぎ
燃やすべきものに燃えていただく、と。


初参加の方はまずここでお顔を売って、後のサルサレッスンや
フリーの時間に誘ったり誘われたりしやすい土台を作っておく
という要素もあります。

この辺はクラブを楽しむいろはにあたるもので、クラブレッスンに
は2時間後の自分に対する保険みたいな側面もあるようです。
練習中ローテーション(パートナーチェンジ)をするのは公平性に
加えてこんな事情もあるのです。

スタジオレオンではディップだとかちょっとかわったひねりとか
クイックステップといったテクニックの要素を重視してお教えして
いきます。

教える側からいうとメレンゲほど重心移動のしくみが説明しやす
いものはないので、本当はサルサのレッスンにメレンゲの時間を
とりたいとさえ思うほどなんですけれども。

今後の日程です。

月一回、月初めの金曜のラキアと隔週日曜のレオンがメレンゲ
の練習場所となります。

日程でいきますと今月は

1月7日(金)ラキア19:30〜20:00、
1月17日(日)スタジオレオン18:00〜19:00
(アイソレーションとセット)、
1月31日(日)同18:00〜19:00(同上)の3回となります。


補足:今年はラキアの19:30〜サルサステップの練習が
加わります。毎月第二週を予定しています。

月末はレディーススタンドスティルなので、メレンゲは月はじ
めの一回だけということになるわけです。

月に五回金曜がある月の内容については現在検討中です。

ラキア19:30〜20:00の基本スケジュールは下記の通りです。

第一週 メレンゲ
第二週 サルサのステップ(シャイン)
第三週 バチャータ
(第四週) 検討中
最終週 レディーススタントスティル(ヘズィテーション)



話はかわりまして、今年は月最初のレッスン後の乾杯の際
「つきはじめラキア酒飲み音頭」をみんなで歌いましょう。

メロディーはおなじみの「日本全国酒飲み音頭」、3月までの
歌詞は下記の通りです。

1月は正月で酒が飲めるぞ 
酒が飲める飲めるぞ 酒が飲めるぞ

2月は豆まきで酒が飲めるぞ 
酒が飲める飲めるぞ 酒が飲めるぞ

3月はひな祭りで酒が飲めるぞ 
酒が飲める飲めるぞ 酒が飲めるぞ

今月はラキアで酒が飲めるぞ 
酒が飲める飲めるぞ〜〜〜〜〜(間)っ  
酒が飲めるぞ!!!

皆さまのご斉唱をよろしくお願い申し上げます!

それでは新年を盛大に祝う本日のラキア(RIO)初レッスン、
皆さまのご参加を心よりお待ち申し上げます!


トラックバックURL

この記事へのコメント

2. Posted by RIO   January 09, 2010 23:47
お父さんの「場にふさわしすぎる選曲」には脱帽です。

きみさん、本年もソフト(ドリンク)にハッピーサルサライフを
1. Posted by きみ   January 08, 2010 16:06
この歌…若い世代は知ってるのかな?
これ、保育園の卒園遠足のバスの中で父がアカペラで歌った歌だ。しかも保護者トップバッターで。

父のDNAを引き継げず常にノーアルコールで踊ってますが、皆様、今年も宜しくお願い致します。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
これまでの記事
記事検索