November 11, 2009

三番目のおうち

引越し魔だった自分が今の部屋に暮らして四年以上になる。
よほど相性がよいみたいで。

このマンションの一階にはもとZAZOU(RIOサルサ発祥の地)
の店主ご夫婦が偶然にも暮らしていたことがあるそうで。
特段立派なわけでもお洒落なわけでもないのになぜか
気のめぐりがいいとこなのだ。

そんな我がマンションでもなぜか人のいつかない部屋が
ありまして。「出る」とかじゃなく(多分)、ほんのちょっとした
角度・景色・日当たりなどなどによってつい長くすんでしまう
部屋とそうならない部屋が出てくるんだと思いまする。

とにもかくにもそのいつかないお部屋は階段をのぼって
三番目にあるから「三番目のおうち」と呼びましょう。

私はマンションの住人に大きな声で挨拶をする運動をやって
ます。いい人なんではありません。挨拶なしで突然階段の
踊場を曲がったところで鉢合わせしたりするとものすごく
びびるので、気配がしたら前もって声を出しておくことに
よって心臓を守るのです。こういうところもびびりはびびり
なのです。

で、最近もこの前もって大きな声で挨拶をしとく運動の成果
が多分に発揮された出来事がありました。

うちに帰るべく階段から通路に曲がったときにものすごく
暗い顔の方に会ったのです。

ときどき出会いがしらに「でた」って言いたくなるような風情の
方っているでしょ。あれ。なんというか吸い込まれそうに暗い
んだこれが。顔に縦線が入ってる感じっていえばわかるかな。

「でた」って言いそうになったけどいつも大きな声で挨拶して
いるから喉元で翻訳されて「こんばんは」になってた。
あぶなかった。

で、案の定無視されてですね。

挨拶しても返してこない人って、「お客さん」のことが多い。
ここに住人登録してない、つまり住人さんの恋人さんね。
そういう方はなんとなくおつきあいを避けるから。

にしてもめっちゃ暗いなー強く心に訴えかけてくるくらい
暗いなーと思っていたら

今日その彼女が出てきましたよ、ザ・サード・ルームから。

わー住人さんだったんだーーーと思う間もなく「でた」って
言いそうになったよ。

彼女自身があいかわらずすごく暗いうえに環境的にも
今日はなおいっそう暗さが際立つ。

でも今回もちゃんと翻訳されて「こんにちは〜」って言ったら
なんと〜〜〜、

にっこりしたあ!!!!!


でた=======!!!!




いやでも、人の顔って、にっこりするとここまで変わるんだ
ってくらい感動的なにっこりで

今度ベランダ同士で目が会ったら手ふってみようかな。







トラックバックURL

この記事へのコメント

2. Posted by RIO   November 11, 2009 22:36
幸いはやいうちに向こうが折れてくれたのでよかったのよ。三回声かけてもダメだと私もへこむ

ここの住人さんたちは私をみると「あーこのおっきな声で挨拶する人ねー」的な認識をしてるらしくて、けっこう返事してもらえる。

これで深夜の帰宅もこわくないのだ

1. Posted by Kにゃん   November 11, 2009 18:57
5 えらいなぁ〜

私は会社や同じマンションとかで、何度かこっちから挨拶しても返事しない人は、コイツはもう駄目だなと思い途中からすれ違っても無視しちゃいます。

でもそんな素敵な笑顔がみれる事もあるなら、挨拶し続けるのもいいもんですね〜

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
これまでの記事
記事検索