May 09, 2009

「それで、サルサを踊れない気がする?」・・・その1


またしてもカップル成立です。一体どーなってるんだあああああ!!!!
どの結婚相談所をも凌駕していることは間違いない本教室カップル成立
率&成婚率。今回は二日ほど前のブログとのあまりのタイミングの良さ
に、別に脅迫したつもりはないんだけどご本人たちはさぞかし追い込ま
れた気がしただろうなと笑いが止まらないのでした。二人でそうっとエス
ケープして大勢で遊ぶ皆を「ふふっ、まあ君たちもがんばってください」
と微笑むカップル成立時ならではのダークな喜びは早々に断たれ、
「皆さまあっての私たちでございます」と謙虚かつ公なつきあいを余儀なく
される宿命を背負ってしまった二人。どうぞお幸せに!で、仲人系の
お仕事が今後も増える一方と予想されるRIOへのスケジュールお問い
合わせはお早めに♪←まだ呼ばれてないってば
それから「どうしてこの教室はこんなにカップルができるんだろう?」と
いう問いに対して「それはRIOセンセイが我が幸福を犠牲にして皆の幸
福のためにがんばってるから」という縁起でもない説明はやめていただきたい

さて昨晩もたっくさんの皆さまにお集まりいただきましてありがとうござい
ました。メレンゲ・バチャータ・パチャンガ・アフロキューバンとなんとなく
敬遠されがち・あるいは「習うほどでもない」「その時間はない」「そこまで
いく気はない」ととばされがちなジャンルに皆をいかにはめるかにはまる
日々です。
昨日は自宅で集中しすぎて時計を1時間見間違え、あわや遅刻の危機。
レッスンに遅れるインストラクターがかっこよかったのは遥か昔のお話。
誰より早く球場に入るイチローの気持ちがわかる気がする昨今です。

さて昨日ようやくご紹介がかなったニューヨークタイムズ(以下NYT)2008年8月28日号のお話です。
内容とからめつつ現在と将来のサルサシーンに対して思うところを書き
綴っていきますね。
記事はサルサファンで込み合うチェルシー地区のスタジオの様子から
スタートしています。
お洒落でお洋服さんやカフェが充実しているチェルシーはゲイの街として
も有名。セントラルパーク南西部・ブロードウェイがショービジネスの中心
地を形成しているそのさらに南側に位置するところです。
マンハッタン島の人気ダンススタジオはセントラルパーク南側のチェルシ
ー・ミッドタウンあたりに比較的集中していました。そのさらに南までいって
しまうとビジネス街になり、歴史が古すぎて場所もないでしょうし遊ぶ気分
にもなれないのでしょう。
以前から書いてきたとおり、今ニューヨークのサルサシーンは大きなスタ
ジオをかりて持ち込み自由で低価格で楽しむ「ソーシャル」と呼ばれる
スタイルが中心。第一段落で描かれているのはまさにそのソーシャルの
様子(写真の二枚目がソーシャル。環境的にはきわめてシンプルで、
踊りの上達に皆が専念する感じです。写真ではそれなりですが実際は
相当に込み合っています)。そう、私たちがかつて飯田橋でやっていたこ
とがそのまんまソーシャルだと考えてください。
一方、一枚目の写真はレストランバー、イグアナの二階。
一階は常時レストランですが二階がパーティーやイベントにうってつけの
空間になっていて、ときどきサルサ場になるわけです。
イグアナではバーカウンターがあってお客さんはそこでドリンクをオーダー
する方式なので、感覚的にはクラブにかなり近い雰囲気です。
しかしみんなそれほどじゃかすか飲むわけではないので、店側としては
もっとドリンクをオーダーしてくれないかな、というのが本音。
逆に客側としては低価格で長く遊びたい。
このギャップがサルサラバーのクラブ・レストラン離れとソーシャルの人気
を生んだのです。

この記事は第八回ニューヨークサルサコングレスの時期に出されたもの。
「コングレスではライブ・ワークショップ・パフォーマンス・パーティーと
ノンストップでのダンスが提供され、世界中からプロのダンサーが集まり
ます。一方街ではアマチュアが自分のペースで踊れる場所がたくさんあり
ます」・・・というわけで、この記事のタイトル「それでサルサを踊れない気がする?」とは「コングレスの時期って気後れして行き場がない気がするかも
しれないけど、ニューヨークにはサルサをそれぞれの楽しみ方で楽しめる
場所がいっぱいあるから安心してネ」という答えを想定してふられたもの
なのです。(続く)




トラックバックURL

この記事へのコメント

2. Posted by swd@おひさ   May 14, 2009 01:16
いやいや、センセイ、ガツガツしてるでしょ。



殊、サルサに関してはね!
1. Posted by MDR   May 11, 2009 23:50
この教室に集う人は、男女ともにガツガツしていないのが、カップル成立率の高さとなっている気がします。
逆説的ですけど。

また、なぜガツガツしていない生徒が集まるかというと、類は友を呼ぶといって、そもそもセンセイがガツガツしていないからであり、ガツガツしていないセンセイとは、すなわち、己の幸せを・・・ゴホゴホ。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
これまでの記事
記事検索