February 03, 2009

気分だけでも♪春とサッポロ

菜の花




春だ春だ〜♪

と思いたくて菜の花購入!






なんでかな〜北海道にいたときよりこっち来てからのほうが格段に
春が恋しいのは・・・毎年これ不思議に思う。
でもこれからだよね、いきなり雪ふって山手線が立ち往生するのは。
コートしまうのはまだまだだよ〜。

こないだずうっと昔一緒にサルサ練習してた方から「SALSA120%
みたらのってたからびっくりして思わずメールしちゃいました〜」という
連絡をいただいて、おおそうか、顔出しとくとこういうこともあるのか、
と私もびっくり仰天したことでした。彼女は今なーんとおいらの故郷の
札幌住まいなんだそうです。いーないーなー。
ここの生徒さんたちもスキーツアーで札幌でジンギスカン食べてきた
そうで、やっぱり「いいとこいいとこ」って言ってくれると嬉しくなる。
そうなんだよ、いいとこなんだよ〜。
私はちっさいころ大人たちとススキノを歩いているときに、居酒屋さん
から漂ってくるビール臭がやでやで、「絶対お酒なんか飲まないんだ」
と宣言し「こういうのに限って酒豪になるんだどーせ」と一笑にふされた
ことを今も覚えています。
ススキノは文字通り辺り一面ススキしか生えてなかったからそういう名に
なったとか。札幌はJRの駅前の開発が進んでどっと人の流れが変わっ
たといわれていますが、ススキノが醸し出すちょっぴり懐かしい感じの
享楽街の空気こそ札幌らしいと今でも思います。
札幌は別名「出張天国」とも。これから行かれるチャンスのある方は
雪にも負けず氷にも負けず、夜のススキノを歩いてみてください。
あちこちから漂うおでん焼き鳥ジンギスカンのよい匂いと、いまだ色濃い
人情のあったかさにノックアウト必須です。



salsaconsul at 16:57│Comments(2)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

2. Posted by Ren   February 04, 2009 01:20
小さいころ、大通りの東の方にはビール工場があって、ビールの絞りかすのにおいが町に漂っていた。いやなにおいだなあって、小学校に通う道すがら思ったのを、今思い出しました。
1. Posted by チームにせ子代表   February 03, 2009 18:08
ススキノ、本当に良い街でした☆
ジンギスカンは安くて美味しく、店のおばちゃんも良い人でした。東京から来たよ、と言ったら[これ1本しかないけど…]とカレンダーまでくれました。
街の至る所に可愛いドレスショップがあり、まっすぐ歩けないほど寄り道しました(キャバ嬢の店だったらしい) サルサクラブもスーパーの鮮魚もレベル高かったなぁー。
酔っ払っても普通に雪道を歩く札幌人は、私の目に忍者のようにうつりました。やっぱり先生も?…にんにん。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
これまでの記事
記事検索