August 13, 2008

お盆真っ最中に大胆にも飯田橋ポエトリー

ご先祖さま飛び入りも歓迎します。

土曜日曜とご参加くださった皆様ありがとうございました。

両日あわせてたくさんの新人さんにもご参加をいただきました。

これまで数ヶ月サルサをやっているけれども基礎知識をしっかり

しっておきたいとおっしゃる方と、ほんとうにほぼはじめてで原則から

しっかりと、という方と2タイプいらっしゃいました。

自分でいうのもこっぱずかしいお話ではあるんですが、当クラスの

「初めてのサルサ」は今後の皆様のサルサ人生にボディブローの

ように深い影響をもたらすと自負しておりまする。

私は生来の恥ずかしがりやでなかなか自負とかできないんですが。

あの初回授業は数少ない自信作なんですね。

サルサの全体像を教えてもらう機会ってあまりないんです。

通常「このクラスはオン○の××スタイルでやります。でははじめ

ましょう」という形でスタートします。

それでそういうものだと思って現場(クラブ)に出ると、まったく違う

ものを見たり聞いたりして大混乱する。

え?え?と思っても誰にもきけない。きくとうるさい人だと思われる

かな、と思うとなおのこときけない。

そういう形でサルサと疎遠になってしまう方が、多いとは思いませんが

いないとも思えないのです。

私は踊っている最中にリズムがどんどんずれていくタイプの方に

たいして非常な不信感をかつて持っていましたが、今ではまったく

気にしなくなりました。

というと「え?そんな人いるの?」という方と「え?それの何が悪いの?」

という方が両方います。

私は踊りながらON1とON3をまぜて使うラテン人がいる、という事実に

気付くまでに何年もかかり、それを映像でたしかめてその感覚に違和

感をおぼえなくなるまでにさらに何年もかかってます。

リズムの理解に関しては非常に時間をかけているんですね。

「初めてのサルサ」でご紹介していることはその一部にすぎません。

「自分がこうだと思っている感覚がほかの人にも通じるとは限らない」

ということをあらかじめ知っておいた状態でクラブへの航海にでること

は、特にフォロー役の女性にとって非常に大切なことだと思います。


日曜日の浴衣&花火企画はめっちゃ面白かったんですけれども

実際の面白さを再現する体力が今ないために掲載はちょっとあと

まわしにさせとくれ。あれ以来何度も思い出し笑いしまくってるん

だけど。


明日(日付のうえでは今日)の飯田橋ポエトリーは

「ご先祖様おかえりなさい企画=セリア・クルース!!」

                じゃんじゃんっ


わーこういうのいーのかなーブラックかなーそんなことないよねー。

「サルサ全曲の中でこれぞ最高」という意見も世界的に少なくない

「LA VIDA ES UN CARNAVAL」をひもときますよ。

「ちゃっ ちゃかちゃっ ちゃちゃっ (す)かちゃかちゃん」という

実にいなかっぺなスタートをしながら怒涛のクライマックスにもっていく

展開の面白さがあり、ペースも頃合で踊りやすくて、と長所が満載。

私が注目したのはあのイントロの部分です。

懐かしいソンからスタイリッシュなマンボへと発展しサルサにいたった

歴史の流れからみて、あのイントロのどんくささは驚嘆に値します。

あれは、あのだささは一体なんなんだ?!と私とともに歴史にくらい

つく根性のある生徒はいらっしゃいませんでしょうか。

誤解しないでくださいね、せめているんじゃないんですよ〜

「?」とか「!」とか感じた素直な感覚を無視しないのが大事だと思う

んですよ〜

というわけで明日はまがう事なき名曲、サルサファンに知らぬ者なき

ちゃっちゃかちゃっちゃのCARNAVALにスポットをあてます!

東京に残っているわが生徒の全員集結と、通常当教室にはなかなか

これないけれどもこのお盆だけはチャンスが・・・・と迷っておられる

方のあと一歩の思い切りを呼びかける次第です。

盛夏のひとときをポエトリーにて、歌って踊っておすごしくださいませ!

皆様のお越しをお待ち申し上げます!









salsaconsul at 00:24│Comments(3)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

3. Posted by RIO   August 15, 2008 05:10
5ちゃん了解です!というかたぶんこのシリーズ続く予感がするので、今年のうちに「呼び寄せ」するかもしれないです。

Kにゃん、クラブでは「?」とか「!」とか多いですよね。今回のずんどこどっこいパターンは一部白色系ラテン人および中東系に多い踊り方だっタラバガニ〜♪
2. Posted by Kにゃん   August 14, 2008 08:44
5 おもしろミニレッスンありがとうございました〜

クラブでラテン系の人と踊った時に、「なんだかリズム合わねーなぁ、まぁいいか」って思いながら何とかその1曲を踊り抜いてましたが、それが昨日のいなかっぺ〜でございました。なんだかスッキリ、タラバガニ〜?(どういう意味?今度はタラバガニ〜の謎を紐解いて下さい)
1. Posted by 5   August 13, 2008 02:43
来年は、是非Hector LavoeかFrankie Ruizで・・
あっ、Compay SegundoでChan Chanでも・・たらばがに〜

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
これまでの記事
記事検索