August 07, 2008

今晩の恵比寿レッスン

わかっちゃいるけど ごめん いわせて

         あつい

こんなかんじですね。ほかになんとも言いようがないですもんね。


そんななか昨晩もたくさんの皆様にお越しいただきありがとう

ございました。もうそろそろ夏休み本番ということで閑散とするかな

と覚悟を決めておりましたが、おかげさまであつさに負けない活気

ある飯田橋となりました。大忙しのなかおこしくださる皆さんに心から

感謝です!

ほんとに皆さんまめにメールをお送りくださいまして、おかげさまで

どれほど励みになっているかわかりません。

男女比も見事に半々をキープしております。

心から感謝申し上げます。

昨日は「どう難しいのかわからないケド難しかった」というご感想を

いただきました。繊細さが要求される技だったかな。

男性は女子の動きをうまいことひきだす技術、

女性はちょっとした位置どりとか、一点でまわりきる力とか、そういう

繊細さが必要でしたよね。

完成度を丁寧に高めていくことの大事さってなかなか説明しにくい

んですけれども、やっぱり細かいところしっかりマスターしようっていう

みんなの気概とか熱意とか、そういうのがレッスンのレベルをあげて

いきます。要望とかエネルギーの総量・質量によって私もハイになって

教えるつもりのないことまでつい教えてしまうということがよくあります。

みんなの集中力にはいつも感心させられるし感謝してるんですよ。

それからAVENTURA攻略講座にも大勢のご参加をいただきました。

ラティーノにとってあたりまえのリズム・ムーブメント・ステップが

私たちにとってはけしてあたりまえじゃないという、あたりまえの

事実に目をむけようという気付きから開催したレッスンでした。

聞きなれた音楽の裏にどんなバックボーンがあるのかを知る

ことによってダンスに深みがうまれます。

アメリカのラテンコミュニティの底に中南米があり、中南米の底に

アフリカとスペインがあります。それをひもといていくことによって

今まできこえなかった音が、リズムが、きこえてくることがあります。

昨晩ご参加くださった皆さんは今後2・3・4の手拍子と1・3・4の

ステップを迷いなく聞き取ったり踏んだりすることができるように

なるでしょう。ほかの曲のなかにそのノリを見出すこともたくさんある

と思います。音楽ってすばらしい!!おもしろい!!


今晩の恵比寿に新規三名デビューです。ウェルカム!

シャインにはチャチャを再びとりいれます。

体力使いますが音楽のパワーにのせられてしまいますね。

楽しみにしててください。

ペアワーク、恵比寿にはすでに「蓄積」といってよい技がぼんやりと

姿をあらわしつつあります。磨いて膨らませていいコンビにしあげて

いきたいと思います。

今晩もあつく踊りましょう!ご参加の方はよろしくお願いします。

今日のアフターはメキシカンです!









salsaconsul at 16:32│Comments(0)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
これまでの記事
記事検索