February 18, 2008

夢見る日々

こんばんは。すっごく寒い一日でしたね。皆さん今晩は

あったかくしてください。この先は寒さが緩むらしいですよ。

もうすぐ春です。


 


この仕事してると一瞬今日が何曜日かわからなくなることが

あります。今日は日曜日なんですよね。私の日曜日はみんなの

水曜日です。なかび、ってやつですね。で、水曜日が金曜日です。

不思議だよね、フリーになっても幼いころからすりこまれた

「一週間」の概念はそうそう消えることはないみたいで。


今日もすっごくたくさんの生徒さんにお越しいただきました。

本当にありがとう。レッスン中はしんとしているのでほとんど

お話ができないんですが、とにかくサルサを通してどんな形でも

交流をもてるということに感謝してます。

今日はバチャータ、サルサともまた新しい要素をいれてみました。

自分が男性役をやったせいか、女性には2時間通して「自分で

立つんだ、自分で立つんだよ」ということを言い続けた気がします。

立て、立てジョー!!これは本当に、ペアダンスの極意なんです。

相手がいてもいなくても自己完結して立ってないといけないんです。

と同時に相手と一つのフォルムを作り上げるという意識を持つ。

枠を守り、軸を逐一微調整しながら踊り続ける。

それが本当にわかってもらえたら、これまで無理と思った相手とも

さらさら踊りをあわせることができます。いかに立つか。

いかに地面を味方につけるか。それをいつも意識してもらえたら

嬉しいなあ。


それから、コメントとかメールとかご参加表明とか「食品」とかを

およせくださったすべての皆様に心からお礼を申し上げます。

基本的にひどく孤独な仕事なものですから、いただくものひとつ

ひとつが元気の素になってます。

日々いいレッスンをすることがこの教室を明日につなぐと思う

プレッシャーが大きく、なかなかご返信やお礼がいたりません。

しかしもし皆さんからのなんらかのメッセージがなければ、

レッスンをこれほど元気に続けることは到底できないと思います。

明日はお休みの日ですがやっぱり今の自分は何かをしなければ

いけない時期にいるみたいで、また先達のお話をききに出かける

ことになっています。ときどき今の状況が身に余ると思うことが

ありますが、これも何かの思し召し。数年後に今の日々をありがたく

懐かしく思いかえす日を夢見て。おやすみなさい。

 




salsaconsul at 00:24│Comments(0)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
これまでの記事
記事検索