January 02, 2008

謹賀新年

あけましておめでとうございます。

盛大にリフレッシュしまして新年の始動であります。

皆様、本年もよろしくお願い申し上げます。


バカンス大国フランスでは、休暇をしっかりとらないと国から

指導が入る徹底ぶりとか。夏は四週間、冬は二週間。フランス

革命でもおこさないとこりゃ無理だわ・・・とため息のでる

ような長さです。今回これだけ長く仕事を休んでみたのは、

人間二週間仕事をしないでいると一体どういうことがおこる

のかをちょっと試してみたかったからという理由もありました。

実際は私は何回か転職をしていますので仕事をなんとなくしな

かった時期はあるにはあったのですが、継続して仕事をする中で

これだけばっちりかっきり休暇をとったのはおそらくはじめて

ではないかと思います。

 

休んでみてわかりました。

私は軽くノイローゼにかかっていたらしいです。

わははは!新年早々めでたい。

 

どういうことかというとですね、休暇に入った直後に私は札幌に

移動をしたんですけれども、夜、床に就くと頭の中を文字が通過して

いくわけですよ。イメージとしては新幹線の中で表示される電光

文字盤のニュースありますよね、あんな感じで文字の羅列が頭の

中を走っていくんです。それもすごい文字数のがすごいスピードで!

これはいうまでもなくブログに書くニュースが頭に勝手に浮かんで

きてる状態なわけで。内容は相当重いですよ。地球温暖化をどうする

かとかそういうのが夜中にびかびか光りながら頭の中を走る。

不快でしたね〜ぜんぜん眠れないんですよ!!!

思わずガス抜きにブログ書こうかと思いましたがそれでは敵の言いなり

みたいでいやなので、これこそ日本人的生真面目病なのだ、ここで

負けてはいかんのだと心に言い聞かせてつとめてパソコンに触れない

ようにしました。で、その状態、一週間続きましたね。

 

そのうち喉についたウィルスが全身に蔓延して、あ、変だな、きてるな

と思いきやある夜ぴたっと夕食が食べられなくなり(これがどれだけ

珍しいかは言うまでもないことで。私は控えめにいってどんぶり飯が

標準ですから)、その晩から立派に熱が出てきて、咳も出てきて、

もう完璧な日本的「バカンスによって体調を悪くするバカンス病」。

その状態でスノーボードに行きました。約束しちゃってたので変更したく

なかったんです。教えてばっかりいないでときどき教えてもらう側に

なるのは大事です。

咳にむせかえりながら特急乗ってバス乗ってスキー場に行きました。

で、そこから二日間みっちりスノボを教えてもらいました。

難しいとはきいていましたけど、本当にめちゃめちゃ難しかったです。

足がまったく動かせなくなるのがこれほど不快だとは!

でもあれはあれで面白いもんですね。次のシーズンも楽しみです。

 

で。固く締まった雪面にばんばん投げ出されましたので、全身打撲で

翌日から動けなくなり、もちろん咳も悪化し熱もずっと出てますから

文字通り満身創痍の状態でその後数日をリハビリに費やし、そのとき

を境に頭に文字が浮かぶ状態から解放されました。

頭を自由にしたかったら体を極限までいじめぬくとよい、ということを

確信しましたね。

仕事も気をつかうとかコンピュータと一日つきあうとか、そういう

精神系の疲れ方ばかりして、走ったり持ち上げたりってことが

少ないとやっぱりどこか病んでくるよな、と熱にうかされながら

どこか「寝込める幸せ」に対して不思議な充実を感じていた。

そんな私のお正月でした。

 

 

 




トラックバックURL

この記事へのコメント

3. Posted by salsaconsulRIO   January 07, 2008 17:09
新年おめでとうございます。どうもここには頭の中がすごく発達した方が多いみたいで、今年もまた楽しませていただけそうです。
ちなみに私は初仕事を終えましてやっとほんとに安眠できた気がします。
日本人ですね・・・
2. Posted by ラ   January 03, 2008 18:08
夜、床に就くと頭の中を文字が通過していくわけですよ。

あ、これ徹夜マージャンするとよくなりますね。鳳凰だの東西南北だの◎だのMWだのが瞼の裏を縦横無尽に飛び回るんです。

あ、今年もよろしくお願いいたします。

1. Posted by ma   January 03, 2008 09:26
あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。
今年は少し妄想癖から脱出したいと思います。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
これまでの記事
記事検索