November 21, 2007

ぱん   ぱぱ ぱぱぱ  ぱん ぱぱぱ ぱん ぱん

えっと・・・今日は・・・そうだ・・・仕事だああああっ

毎日が飛ぶ。昨晩は司会だった。今回はちゃんとゲストの

バックグラウンドをネットで調べてコピーして電車で

勉強してからいった。というのは前回は突然その場で指名

されてしんどろもんどろどろっどろになっちゃったから。

私はなんにつけてもまどろっこしいのが大嫌いなもので、

まず「えー、あー」を言わないってこと、それにさくさく

進めること、それにちゃんと流れを作って、「え?いきなり

そうなっちゃうわけ?」みたいな感じにならないように

一応がんばる。あ、あとゲストの方への感謝ね、これも大事。

一番大事かも。

さて・・・。昨日の話の内容だ。

私塾では毎回自分の小ささを知る。

自分が小さいことを知るのにお金を払う、そういう感じ。

こんな話を紹介しよっかな。

「パプアニューギニアのジャングルの間をカヌーでくねくね

進んだ奥地の村があります。女性はおっ○いが出てるし

男性は○○○サック。こっちが『変な格好してるな』みたいな

目で見られる。その酋長の家にいくと、奥のほうにテレビがある。

まさかと思って近づくとSONY。家の裏手に巨大なパラボナ

アンテナと自家発電機がある。それで彼らはCNNニュースを見ている。

だからこっちのことを知っていて『バブル大変ですね』と言って

くる。それがこっちは相手のことを何も知らない。どうやって

そんな買い物をするかというと、ほしいものがあると若者を

指名して町に働きにやるという。そしてほしいだけのお金が

たまったら買い物をして村に帰ってくるんだという。『町は

危ない』といって住もうとはしない。動物はルールさえ守って

いれば危険ではないが、人間は危険だという。完全に資本主義を

なめている。ぼくはいずれ先進国は後○国にやられると思います」


彼らは50人所帯で仕事を分担するから週休5日制。

その中で養老院も保育園も全部こなすからもちろん施設なんか

いらない。狩も週1回でよいそうだ。

「仕事ができないやつは祭りのとき歌をうたいます」。


さて、我々と彼らとどっちが幸せでしょう、という話なのだ。


この世で私たちが当たり前だと思っているものの多くは、実は

なんらかの意図をもって「そういうふうにしないとだめなんだよ」

的にコントロールされているようだ。さりげなく。

日本の場合それはあくまで経済の発展につながるようにカスタマイズ

されている。

それがひいては人間関係や家族関係までずたずたにしてしまったのだ。

おじいちゃんおばあちゃんは海や山の向こう、お父さんお母さんは

ともに夜遅くまで仕事。いとこもおじちゃんもおばちゃんも数年に一回

会わない。そうでないと生きられない世の中で少子化問題を語っても

ねえ・・・全部必然だってばさ・・・というか

「実はそうしたかったんじゃないの」くらいの?!ぱふう。


いっぱいいろんなこと感じたけど、一番思ったのはね、

「たくさん人がいれば自分のカラーって自然に決まるから無理して

完璧人間にならなくてもいいな」ってことだった。

ほら、今ってさ、仕事もしなきゃいけないし、おとうさんおかあさん

しなくちゃいけないし、ご飯も作らなきゃいけないしみたいな

感じで一人で何でもやらないといけないじゃん、そういうのがすっごい

きっついわけで。私なんていっつも「え?あ?すみません忘れて

ました」ばっかだよ。おいつかない。私の両手で持てる範囲を

はるかに越えた荷物が周りに散乱してる気がする。

これだけシンプルにしてもなおそうだもん。


結論。私は飯田橋に人がいっぱい集まる意味について新たな

ヒントを得たってことなのさ。


「人がたくさんいれば自分の荷物は減る」


この事実なのさ。


ちなみに私は「一人読書」で心満ち足りる人。

海も山もラーメン屋も居酒屋も愉快に一人で行く。

その私がこう思うってことなのさ。

それってね、一人びっくりなんだよ。かなり一人びっくり。


人間ておもしれえ・・・←リンゴの好きな悪魔の台詞


で、で、で。

今日は飯田橋だね。さあ遊ぶぞ!!

シャイン組のみなさんへ:あすこはね、


ぱん   ぱぱ ぱぱぱ  ぱん ぱぱぱ ぱん ぱん
キ        サ     サ            ポ
左    左右 左右左  右   右左右 左  右

 

キ(キック)
サ(サイド)
ポ(ポーズ)

左右(使う足)

 

だよ〜ん さ、今日もばしっと決めてくれいっ

後でね〜 ばいばーい




トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
これまでの記事
記事検索