September 22, 2007

一日目、終了〜♪

私の5日連続企画の一日目が無事終了です。

ただいまシチューの仕込みの前のひとときです。

今日ご参加いただいた方、特にいつもの予定を変更して

ザズーにお越しくださった方には心から感謝の気持ちを

伝えたいと思います。ありがとう。


会場の近くの八百屋でにんじんとかパイナップルなんかの

買出しをして失敗。重い。おもすぎる。家までの路上で五回座った。

うう・・・いい年でヤンキーじみたことを・・・しかもビニール袋から

パイナップルの葉がわっさわっさ出ていて買い物疲れ感満点。

 

今日のザズー、遠くからもたくさんかけつけてくれました。

こないだの悔しさをどうはらすかひたすら考えていたので、それを

くんでくれたことがホントに嬉しいです。

私が水曜日に感じた感覚を今冷静に書いてみますね。

それは、まず体が窮屈だったということ。次に原則が一見できて

いるようでいてまだ定着していなかったということ。

最後に音楽の奏でるビートに対してあまりに無頓着すぎるということ。

この三点です。

まず体について。今日のレッスンで教えたことをそのまま書きます。

その人の体が持つサイズがありますよね。そのポテンシャルに対して

ものすごく小さいレンジでしか体を使っていないことに気付こう、と

いうこと。その人の肩は自由に動けばこれだけムーブメントは大きく

なる、でも実際はこんな(これは実物で)もんしか使ってない。だから

全体像をみたときのびのびした感じをまったく味わうことができなかった。

一人あたりのスペース云々ともまた違うのです。限られた枠内でも体を

存分に動かすことを教えたかったのね。

そのために今日は肩の力の抜き方、横のボディムーブメントを丁寧に

やりました。体を横にもっていくとき、肩の力を使っちゃだめなんだよ、

ということを。

次に原則がまだできていないということ。たとえば、足は原則三歩しか

踏んじゃだめというのは全員知っているようでいて実際は全然そう

なってなかった。なんか新しいことやるとすぐ足数がむやみに増える。

そうならないようにつじつまあってるのがサルサなのに。

それからまわるときは頭がつかないとだめなんだよ、というのも

守れてない。まわると視線が泳いでいる。これがまた全体の絵を

著しくそこねていたし、何よりフリースピンから360が全然決まらな

かった。男女とも目が宙を泳いでいるんだから当然のことだった。

今日は視線をどこにおくと安定して踊れるのかということもやった。

見た目がまったく違ってくる。目の位置が正しいと姿勢から無用な

ねじれがとれてくる。

最後に音楽のこと。サルサは1・2・3と踏むことになってるからと

いったって、打楽器を中心に実に豊かな空気の圧力が送られて

きているというのに、行進でもするように規則的にやっていては

軍隊マーチみたいなものだ。伸ばしたり、一瞬で決めたり、そういう

伸び縮みを表現しないとダンスにならない、というあたりまえの概念が

行き渡ってない。

今日はクラーべの伸びを踊りに表現する方法を教えた。

こうして細かいところを一個一個つめていくと皆の踊りがみるみる

変わっていく。姿勢が変わり、組んだときの見た目のすっきり感が

変わり、視線が安定してペアダンスらしい優しさが出てきて、肩の

力が抜け、二人の距離感がよくなり、腕をぶんまわす感じがなく

なってゆく。何より音楽をゆっくりととっていくもっとも重要な部分が

少しずつ表に見えてくる。

最後に、360のキャッチについて重要な点を詳しく説明していく。

どのポイントでとびこむのか、なぜ二人はぶつからないですむのか。

足のカウントも応用編として変えてしまう。うまくいくと女性が風に

のってふわっと浮き上がる。今日は満点まではいかなかったけど、

ずいぶんすっきりしてきた。その調子!

 

今日はサークル状に椅子を並べ、バチャータ、ソン、サルサの

流れでやっていきました。

体をリラックスさせるもっともよい順番だと思ったからです。

サルサのベーシックを一人ひとり皆の前で踊りあう時間を私は

すごく楽しみました。全員しっかりこんなに踊れるんだと

いうことを見せてもらいました。今日参加できなかった方には

信じられないと思いますが、サルサをはじめて数ヶ月の人も

このクラスに参加したばかりの人も全員が20秒から1分くらい

一人で踊ってくれました。

文化というのはおおげさかもしれないけれども、こういうことが

自然にできるメンバーがここまでそろってきたということが本当に

嬉しい。誇らしい。

私はそういうことをやっていきたいんですね。

何とかスタイルじゃないんです。

その人その人が持つ大輪の花が咲く瞬間を演出していけたら

最高だなと思っています。

今日はその足がかりを充分につかむことができました。

満足です。みんなありがとう。

 

いよいよキャンプ前日です。仕込み入ります。




トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
これまでの記事
記事検索