August 18, 2007

代々木スタジオワークル3時間スペシャルレポート

明日のザズーにむけてすぐ戦闘体制入りたいので今回はシンプルなレポートを。
今日は参加人数の心配がありましたが最終的に13人もきてくれました。みんなの熱心さにまず感謝を伝えたいと思います。
今後にむけて大事なことを書きますからよーくくんでください。
まずバチャータから。今日はちょっと変わった組み方を紹介しました。あれを単なる手の形だと思わないで、私の意図をしっかりくみとってちゃうだいな。形に心が加わって表現になるということを。バチャータは切なく踊ってほしいのね。ワンツーさんしーてんつくぽんぽんて踊らないこと。ためて、足じゃなくて体で揺らすということ。女性は男性に身を任せつつも自分のダンスを踊ることを忘れないでね。

次はレゲトン。破格に疲れたでしょ。今日みんなに伝えたかったのは、ダンスには体力がいるんだということです。あたりまえだと思っちゃだめよ。レゲトンのリズムを表現しようと思ったらいつもの10倍疲れるでしょ。本当はいつもあれだけやらないと力つかないのです。何かを体で伝えようとするときはハートと純粋な筋力がいる。普段は私はみんなをかわいいかわいいしているから怒ることもないけど、あの「うげー」から先が本当の練習。体つきが変わってきます。今日はほどほどでやめときましたがあれくらい体をいじめる感覚を覚えていてください。

サルサのキューバン系。2・4落としが全員に染み込むまであとひといきのとこまできました。だいぶよくなってきたね。表に見えなくても常にあのグルーブを腹に持ち続けるようにね。
それに今日はグアペアがほんとによくなった。グアペアがさまにならないとキューバ系はどうにもならない。足は1・2・3・タップ、腹は2・4落とし、体は後ろと前、手は4キャッチの8放し。軟らかく重みをかける。腕を伸ばしすぎない。完ぺきマスターを頼むよ!
今日も奇跡みたいに男女同数になって、コンビネーション→ダメでパートナーチェンジが可能になりました。ルエダにするとグアペアの練習ができるのがいいね。
コンビネーションについて今日のよかったとこと今後の課題を。まずいつも練習してると記憶力高まる実感がつかめた人が多かったんじゃないかな。かつてよりレッスンのペースは上がってます。それでも言うべきことは何回でも言うからみんなも耳にすりこんで。まだまだまだまだうまくなるから。
課題は歩きながら二人の距離をつめて技をかけることができてない。まだ動きががっくんがっくんしてるのね。女性のタップも緩い。メトロノームのような正確なタップを刻んで男性をサポートしてあげてください。キューバン系ダンスでは連続高速回転はないので女性は上半身を大きくふって大丈夫です。直立ダンスはNG。伸びやかさを表現しよう。

次回のスペシャルでは三時間キューバン系コンビネーションという企画もやりたいですね。男性は暗記力が非常に求められるので普段からモノを一発暗記する訓練が大事です。女性は男性に踊らせてもらうからいいやと安心しないで、心のどこかに自分のスタイルを探す気持ちを持ち続けていてもらいたい。何人いても目立つ人は目立ちます。
ここはたしかにいいチームになってきてるね。全員がそれぞれに別々にうまいというのが私描いているチーム像です。「踊りやすい」に安住せず、ダイナミックに体を使えるようさらにがんばろうね。ではまた明日!



トラックバックURL

この記事へのコメント

5. Posted by salsaconsulRIO   August 21, 2007 18:53
私も熱望です。あはは〜
4. Posted by Megcco   August 21, 2007 14:37
>>次回のスペシャルでは三時間キューバン系コンビネーションという企画もやりたいですね。

大賛成!!!

  &

強く熱望!!!
3. Posted by salsaconsulRIO   August 20, 2007 17:06
やっぱりフロアでは「いろんな仕打ちをうける」のですね。すみません、笑っちゃいましたこれは。
「完走」というのが必ずしも大はずれでないとこがなおおもしろくて。
2. Posted by Yuji@ラテン番長   August 20, 2007 01:28
訂正。

完走→感想

1. Posted by Yuji@ラテン番長   August 20, 2007 01:15
> バチャータは切なく踊ってほしいのね。
今日神奈川の現場でバチャータ踊った後の完走が「あはは、あーおかしかった」って言われたワシって一体……

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
これまでの記事
記事検索