July 08, 2006

おれたち妄想族

・・・一回みんなで洗いざらい告白する

「妄想闇鍋」

みたいのやったらいいかもしれないですね。

なんだ、一種のデトックス?


私は妄想で号泣できる筋金入りの妄想族ですが、

ここへきて「妄想キング」の称号を得るのは並大抵の

ことではないと思うようになりました。

いるわいるわ誇大妄想族があそこにもここにも・・・

自分が脚光を浴びる妄想を華麗に披露するその姿は

恥ずかしいを通り越して爽快ですらあります。

いつかここでダンスグループを作ったら名前は

MOWSOWS

でいきましょう。

 

↑・・・一瞬かっこよく見えるのがこわい。

 

さて、この週末のレッスンの簡単なレポートです。

えっとまず、金曜は女子募集中です。

まあ火曜の新宿が軌道にのるまでも1年くらいかかりましたから、

何事も紆余曲折を経て安定期に入っていくわけなのでしょう。

VALIO LA PENAが仕上がったら次を考えます。

アキバ組のみなさん今はごめんなさい。

空みて考えてるのでちょっと待っててください。

といっても待ってもらってどうかなる保証もないんですけど、

やってるうちに人が「憑く」ものなのよね。

人がくるとかこないとかっていうのは風なんです。

海なんです。太陽なんです。

 

・・・ごめんわかんないよね。

 

踊り続けるうちに見えてくるものもあるんじゃないの、って

いう。

今はそんな感じです。

大事な週末をここですごしてくれているみんなには心から

感謝を。

 

土曜はこないだ書いたよね。

いつものメンバーもニューカマーもいい感じで混ざって

新鮮な一日になりました。スタジオレッスンてそれなりに

緊張をともなうものですけど、あんな感じの風通しのいい

雰囲気を維持できたらいいですね。

初心者さんのクラスではサルサに関する知識を毎回少しずつ

話していきます。こないだはサルサを支える二本の柱・・・

つまりアフリカ・特にナイジェリア周辺とスペイン、それぞれの

文化が果たした役割だとか、サルサのダンスが主に三つのリズム

感覚の融合によって成り立っていることとか、三つのスタイルの

美学の違いとか、そんなことを話しました。

これからも「サルサとラテンジャズ、似てるけど何が違うの」とか

「ブーガルーってサルサにそっくりだけどサルサと何が違うの」とか

「サルサの中でときどききこえるスペイン語でも英語でもない

不思議な言語って何」とか、知ってるとすっきりすることを少しずつ

伝える場にできたらいいなと思っています。

後半はやはり技術的なことを丁寧にやりたいですね。

このあいだはダブルターンと左の一回転半の練習をじっくりと

やりました。ターンの方法にはいろいろ種類がありますが、

サルサの中で多用されるのがあの二種類です。

ターンにはスポットターンとトラベリングターンというのがあって、

前者は一点でまわる方法、後者は移動しながらまわる方法です。

ほとんどの場合スポットターンで解決することが多いので

まずこれをしっかりマスターできるようがんばっていきましょう。

ダンスは回転である、って考えたほうが練習がシンプルになる。

私は必ずしもそれだけとは思いませんけど、回転がうまくない

ままいいダンサーになるのは逆に難しいかな・・・。

 

日曜ザズーは、汗でした。

汗。以上!

 

・・・てわけにいかないか。

これまででもっともハードな一日になりましたね。

カラダの横スライドがきついんですよね。

あれはこれから定番練習にします。

1時間半チャチャチャで苦しんで最後にバチャータ一曲で

むくわれるというすごいM企画になってしまいましたが・・・

チャチャチャ&バチャータはやっぱり最高のマッチングじゃ

ない?

うーん、はやらせたいな。日本人はバチャータでチャチャを踏む

んだ?!って驚かれたい・・・はじまったよ妄想が。

それからはサルサのNクラーべ攻めでした。

あのスピードでえんえん踊るとカラダがいやでも覚える。

考えなくてもいいとこまでたたきこまないとダメなんですよ。

まあみんなクラブでさんざん痛い目みてるのでわかってると

思いますが。

女子には気分悪くなるくらいまわってもらいましたけど、練習で

気持ち悪くなっておくとクラブではいい気分を味わえます。

ああ、汚れ役はつらいよ。

 

次の7月28日のスペシャルはもうちょっとマイルドにやります。

少なくともやろうと思います。男子はMが多いので「もっと」って

感じかもしれませんが。

今は踊れる女子をもっともっと育てたいですね。

昨日がんばったみなさん、本当にお疲れ様。

私にもきつかった〜!

 

今日は会社でゆっくり静養・・・

 

なわけないか。みんなファイトです!

 

 

 

 

 




トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
これまでの記事
記事検索