June 01, 2006

それでもサルサは別格にすばらしい

すべてのダンスがすばらしい。
その中でサルサは別格にすばらしい。

今日もまた、そう思った。


まっっったく無名(というよりマイナス地点からの

スタート)だった頃の内輪レッスンから

来てくれてるみんなには頭があがらない。

ましてろくたら踊れなかった頃の自分を知ってる

Nちゃんみたいな人には会うたび恥ずかしさを

おさえきれない。わはははは

 

同時に、このお馬鹿ブログがきっかけではるばる足を

運んでくれるみんなにはすごい情がわいてしまう。

感謝ともなんともいいようのない感情でいっぱいになって、

ひとりのときの自分には考えられないような
パワーで相対してしまう。

 

いろんな思いでここに来てくれている、ということは

いつも忘れたくないと思う。

知らない人、知らない場所に出向くときの不安感を

よっこいしょって超えてきてくれていること。

 

とっととうまくなってもらう。

これが自分のお返しとして唯一できること。


あと、ほんとはみんなでもっとご飯食べたり飲んだり

したい。ほんとはね。今日とかも後ろ髪ひかれっぱなしだったし。


ごめん。

レッスンのあとそっけないのはほんとは自分、相当

やなんだよね。

ビールめっちゃうまいってわかってるのにさあ・・・!

 

今日はシャインではメレンゲ、そしてコンビネーションでは

女性の腰骨もってリードする、ってのにチャレンジしました。

メレンゲは1.2.3の間に倍のスピードでタンツン・タンツン・

タン・ツンってとっていく踏み方です。

メレンゲのダンスの中でよく使うステップをサルサに持ち込んだ

もので、クロス・ボディ・リードにもシャインにも使えるので


やってみました。

結論。いそがしかったね・・・ははは。

電車に乗り遅れそう、みたいな。

上半身をぴっと固定して、上下動を極力殺すことによって

足の負担が減ります。


敏捷にがんばるべし。

 

コンビネーションでは、女性に両手を高くあげてもらって

スピン、男性は女性の腰骨をリード、っていうのにチャレンジ

してもらいました。

女性は重心が上に上がるのでふらつきやすくなります。

だから手はあげても肩をぐっと下にひっぱる必要があるわけ。

見た目はもちろんだけど、力を下にかけることで

回転の安定が増すって意味でも理にかなっているんだよん。

 

腰骨のリードについてだけど、実は男子がみんなうまく

なっててびっくりした。


あんまり手前味噌も恥ずかしいけどさ、いつのまにこんなに

うまくなったんだい???


すっごいまわりやすかった。

はっきりいってワレの練習相手よりよっぽど楽にまわれた。


そっかあ、ワレの好みで指導していいからなあ、ここは!!!

わははははは!!!

おとく〜〜〜〜〜

 

では、中国に帰っちゃうJ君のために、本日のコンビネーション

すべて書いとく。

日中国交正常化の役にたちたい。

パンダの赤ちゃんにも教えといてね。

上野動物園にきたら私と踊るんだい。わはははは

 

<本日のお題>
組み方:オープンポジション
注意点:あんまり腕をふらないでベーシックを踏もう

ベーシック→男性左手によるライトターン(3で左手を上方にあげる))
ベーシック→男性右手によるレフトターン(4でしっかりキャッチよ)
ベーシック→クロスボディリード
ベーシック→クロスボディリード
ベーシック(5・6で男性はスタンバイ))
→1・2・3で女性はメレンゲ、4・5・6でクロスボディリード
ベーシック→同上
ベーシック→両手でのライトターン→女性の頭上で手をはなす→
女性は両手を上方にキープしたまま、男性の腰骨リードでインサイド
1回転半のクロスボディリード 男性は5でぐいっと腰の回転を補助
ふりだしに戻る

腰骨リードでは、男子は女子の体の動きになりきることが

大切です。

そのために女性のムーブメントをまずは完全コピーして

もらう必要があるのね。

するとどんなふうにカラダを使ってるかわかるのでリードに

無理がなくなるわけだ。

う〜ん、ナイトライフ充実することまちがいなしっ

そういうワレはしばらくインディアと同性愛するからいいや

 

ちなみに今晩の晩御飯してるバーには「ニューヨークのため息」


ヘレン・メリルがずうっとかかってます。

”You'd be so nice to come home to”
「帰ってくれたら嬉しいわ」

クリフォード・ブラウンバージョンはワレのリラックスミュージック

定番中の定番です。


 

 

 

 

 




この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
これまでの記事
記事検索