March 01, 2006

幸せな仕事

昨年のある時期に、いまどきの日本人はいったいどれくらい
睡眠時間をとっているのだろう?とふと気になったことが
ありました。

きっかけは、その頃しりあった飲食関係のコンサルタント
業界の人が、一晩に4時間くらいしか眠っていないことを
ひょんなことから知らされたことでした。起きている時間の
ほとんどを仕事に費やしています。

10時間睡眠が理想の私は驚いてしまいました。

・・・といわれて、逆に驚いてしまう方もいらっしゃる
でしょう。「いい大人がそんなに寝てどうするの?」と。

言い訳といってはなんですが、この仕事は一番いい時間に
眠ることがほぼ不可能なんです。
そうすると、眠りの質が落ちる分、量で補完しなくては
いけない、というわけで10時間睡眠がベスト。
ぶっ通しで2、3時間踊り続けることも少なくないので
ふらつくわけにはいきません。
深夜に勤務のある方は「たくさん寝ておかなくちゃ」感を
持っていることが多いのではないでしょうか。

というわけで、眠りと仕事には深い関係があります。
ベットに入る時間が何時か、というだけの意味ではなく、
睡眠の長さと仕事との関係で私が思うこと・・・

「仕事がとても気にいっている人は睡眠時間が短い」
「野心を持っている人も睡眠時間が短い」

学歴も環境も十二分に備わっているのに、すべてを蹴って
バーテンの仕事を選んだ知り合いがいます。
「勝手に『あなたはできる』って扱いをうけるのが
耐えられなかった。チャレンジしたかった」というのが
理由です。
睡眠時間は朝の6時から8時までの2時間。
料理やお酒の勉強をする時間がほしいから、と言って
いました。

もとバレリーナで、現在は秘書として飛び回っている
ものすごく美しい女性の先輩。睡眠時間4〜5時間。
休日はほぼなし。湘南に家を借りて料理屋をやりたい、
と言っていました。

そういえば自己実現に関して貪欲な人は、なぜか飲食関係を
仕事として選ぶことが多い気もします。人としてのベースだし、
好みをとことん追求するのにはこのジャンルが一番
ピンときやすいのでしょうか。

幸福な仕事にめぐり合うまで果てしない道のりを行く。
喜んで睡眠時間を削れるならば、たぶんその人は充実して
いるのでしょう。
逆に眠くて眠くて仕方がない人は、まだ目的地が定まって
いないのかもしれません。

自分の経験からなんとなくそんな気がしています。

眠り方でさえ年期をつまなければいけないのですね。


salsaconsul at 01:55│Comments(4)■SALSA FRESCA泣き笑い 

この記事へのコメント

4. Posted by salsaconsulRIO   March 03, 2006 09:41
ん。そだね〜。いっぱい失敗したよ。もういくつ神社に奉納したかわからんくらい。なんかマスコミとかには基本的にうまくいった人しかでてこないから、20代の人が焦っちゃうとよくないなあと心配してる。うんうん、これ見て元気になってくれる人がいることを祈ろう。
よっしゃ、今日もファイトだぞっ
3. Posted by RYU   March 03, 2006 01:06
そうかぁ。20代は失敗や挫折があるから本当の自分を見つける事ができるんだね(^^)v勉強になりました★ RIO先生もイッパイ悩んだり苦しんだり泣いたりしてその中で幸せを見つけてきたのが解るよ。
俺達の会話を誰かが読んでその人の励みになると嬉しいね♪
2. Posted by salsaconsulRIO   March 02, 2006 01:35
ぬおおおお、話には聞いていました、佐川急便の並大抵でないハードワーク。バブル時代には佐川で10年ドライバーとして働けば、残り一生をハワイで寝て暮らせるとまで言われたものでした。時代がかわりそんなことは不可能になったに違いないでしょうが、厳しい労働環境は相変わらずなのですね。荷物ひとつ送るにも受け取るにも、そういう背景を知って感謝の心を伝えようと思います。
RYUちゃんの青春にはまったく驚きを通り越してあきれてしまいます。すごいわ。すごい。えらい。今涼しい顔して生きてることがすごい。20代が失敗の連続なのはあたりまえ。その経験がないと、なにがほんとに好きなのかさえわからないまま一生を終えてしまうかもしれない。くぬやろ〜〜〜って思ってるときにホントの自分がみえてくるんだから。
なりたい自分になっているその日まで、走り続けようぜいっ ときどき寝ながら、ね。
1. Posted by RYU   March 01, 2006 23:27
睡眠時間ねぇ…
俺は一昨年まで3年間毎日睡眠時間が3時間だった時代がありました。
給料が良いとゆうのと力仕事とゆうだけで選んだ仕事は佐川急便の夜勤で仕分け。楽しくもなく一晩中荷物を持って走りっぱなし、睡眠不足で毎日イライラしてたなぁ。自分にゆとりを持てなくなりその時付き合ってた彼女にも振られ(・_・|
今想うと、いかに睡眠が大事なのか!俺も喜んで睡眠時間を削れるような仕事をしてたかったなぁ。
だからRIO先生の10時間睡眠の気持ち解りますぜ☆
RIO先生頑張って下さい★寝る時間に眠れる。
今の生活に感謝です☆

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
これまでの記事
記事検索