July 2019

July 21, 2019

で、動かず

ここでストップ。土曜日は打つ手なし!
今日は丸1日こどもの相手と洗濯。
これまでずっと練習漬けだったので新鮮ちゃあ新鮮だが忙しすぎてどーにもならんぞ!! 途中疲労のあまりたおれこむもこどもにたたきおこされる、の繰り返し。何クールくらいやったかね、きょうこれを。
 夜になって、万引き家族に引き続き、満島ひかりが「何者」という小ドラマを演じ、これが例によって名演技。この人のうまさには手がつけられないなあ!!
久しぶりにテレビ堪能。安藤サクラのあとに満島ひかりって最高!
  で、思うんだけど、私これから月1の六本木、これどうしようかね。脇目もふらず芸に邁進する、でいくしかないんじゃないかといま感じている。
  以前に、インストラクターさんを毎月呼ぶってのをやったけど、もうこれからは無理!何が無理って自分が練習する時間とエネルギーがそがれる。
  あと、「必死になって演じる」ってことは、責任とリンクしてる。第一金曜日に対して、誰も私以上に必死になる理由がない。ここらでもう本当に逃げないで、自分が責任持って踊る、演じるってことをやらないと、時間がない。人生もうそんなにあと残ってない。

  こどもに飯は食わせないといけないし風呂にも入れなければいけないが、私のダンスももうあまりあとがない。どっちも、全力。




July 20, 2019

参加&ご興味あり表明62

  おや、Kzが一票いれてくれましたね。
私たちは互いのイベントに基本ノータッチの超クールな関係でして、彼は本当に「いい」と思ったときしかいれてこないので、ある意味その企画が通好みかどうかのバロメーターです。ありがたしありがたし。

  よく覚えているので以前来てくれたのは伊藤さんがダンスと音楽についてお話してくださる企画をしたときですね。このときはスナオさんも赤ちゃんを連れてお越しくださったのが印象的でした。

  60を越えると自己増殖をはじめるので、気持ちはすこし楽になります。しかし当日まで気は抜けません。全てをがんばります!

  今日はともみんとボンデージダンスの練習をしたのと、8/2の衣装にとてもいいヒントが見つかったのと、いろいろ有意義で進歩を感じた1日でした。ともみんはボンデージで私に普段絶対やらないことをやってほしいそうです。あのコスプレが普段絶対やらないことだと思うけどな。なんかもっとやれ、と言われ、じゃあやるよ、という感じでやってます。ともみんの振り付けのイメージトークの◯◆△□♪#×◼️!?!?なのを翻訳するのはかなり楽しい。ははは!

  来週は日暮里サルーさんとの会合を控えてまして、それを踏まえて8/27火曜日のポンデージュ・ナイトのイベントページが立ち上がる予定です。こっちはさわやかでも変だしあやしすぎても変だし、適度に秘密で適度にエロで適度にオープンで、みたいなそこをどーすりゃいいんだろうね。どーにかしますので、そのときはまた一票いただけましたら幸いです。

下記イベントページは土曜日夜で65
週明け75
イベント開催時点で100
を目標にしています。
週明け75ってのはハードル高いかなあ!?!?いやー大変大変!!




July 19, 2019

参加&ご興味あり表面60

きましたね、金曜日昼でここまで。
ありがたすぎる。次は今晩24時で62、土曜日夜でうーん、65目標にしようかなあ。
土曜日は閲覧が伸びないのでなかなか難しいですが、週明け75に向けて頑張りどころです。
私はレッスン曲選び、パフォーマンス準備に入ってきました。盛り上げたい!!




参加&ご興味あり表明56

今日で微増してここまできました。あと一押しで週末を60で迎えられるのかな。
いま、ちびまささんやシズカさんとパフォーマンスやオペレーション関係の話をぼちぼちはじめています。
前回のオープニングというかプレパーティーに続いて今度もソロダンスで、そこにパーカッションが絡むという点が新しい取り組みであることと、純粋に曲選びや衣装や振付でまた大忙しになってきています。
この金プラが新しい歴史を刻めるように、がんばっていきます。

イベントページはこちら



July 18, 2019

参加&ご興味あり表明52

ミチローさん、ちびまささん、ゆーぞーくんインダハウス。これは金ラキならぬ金プラの絵がいよいよえがけてきたぞ。懐かしい面々にどんどん声がけすっからねー!!
ところでサカさん今どこにいるんだろうねえ。デカシゲさんにはもちろんコンタクト中よー!!




参加&ご興味あり50達成

皆様 予想よりかなり早い段階で 目標達成です。ありがとうございます❗️次の目標は週明け月曜日の朝9時段階で75です。かなりのスピードで階段をかけあがりましたので、このあとは緩やかな増加になるとは思いますが、まだこのイベントの存在と可能性に気付いていない方が潜伏していると思われます。そこに働きかけていきます。皆様、見守ってください。よろしくお願いします❗️




July 17, 2019

現在参加&ご興味あり45

告知開始24時間で50という目標を達成できる見込みがたってきました。皆様、本当にありがとうございます。これほど数にこだわるのは人気ブログランキング以来です。健康である限り面白いですね、こういうのも。

六本木のクラブの金曜日というのは、一週間の売り上げの4〜5割を出して当然の枠であると考えられます。非常に大きい枠です。重い枠です。我々のあとの深夜枠があるとしても、23時までの間に限定したうちの半分近くは出さねば認められないでしょう。少なくとも私が経営者ならそう考えます。

どの曜日にも素晴らしい実力者が名を連ねているなかで、私は一体どうするのか。ひたすら考えるしかありません。当然練習も。

ゾナリブレもレオンもラスリサスも、先日までのツダサルも、この先のサルーも、全て愛着と責任をもってやってきました。しかし「見えざるノルマ」という意味で六本木の金曜日は比類ない重圧です。

大きな権限が与えられている分、どのようなイベントを構築するのか、可能性は無限大です。サルサは勢いを失っています。ひとつは音楽的に、もうひとつは日本の若年層の先細りにより。しかし、サルサという音楽の価値は、ロックという音楽の価値と同等にとてつもないものなのです。人間の、人類の歩みが反映されているのです。だからその灯を消えさせるわけにはいかないのです。

サルサがどれだけかっこいいものか、形としてみせる必要があります。また、サルサのある場で恋に火がつく瞬間のあの興奮を、中性化甚だしい日本人にもっと知ってもらわないと!!

あなたの好きな人を誘ってきてくれませんか。六本木金曜日の夜、交差点から一分のクラブです。このブログで、自分がこんな夢のような宣伝をする日がくるなんて、十年前には思ってもみないことでした。




現在参加&ご興味あり41

8/2金曜日六本木ニュープラネットは、私が2009年に担当させていただいた両国ラキアの金曜日、「金ラキ」の再現を目指しています。懐古趣味ではありません。あの、サルサをこよなく愛するまじりっけなしの集団はどこかに潜んでいるはずです。そう、赤穂浪士のように!!キゾンバチャータに転向するのはそれはそれでけっこう、しかし私は何が何でも絶対に不動のサルサ主義、偏愛、堅物、変人、なんでもかまいませんがサルサに勝る音楽はないという信教者です。サルサ復活をかけて恥も外聞もなく人を集めます。8/2金曜日は六本木ニュープラネットへ!来てください。サルサの魅力を再発見してください。よろしくお願いします‼️




8/2より六本木サルサニュープラネット第一金曜日を担当します

SALSA NEW PLANET第一金曜日













8/2(金)より、六本木サルサニュープラネット第一金曜日を担当いたします。緊張と責任感で震えるほどの、これは大きな大事件です。大切に、大切に、大切に育てていきたいと考えております。

 そのコンセプトですが、最初に考えたことはやはりソーシャルの充実です。ソーシャルの王様といえばニューヨーク日曜夕方のジミー・アントンソーシャルということには多くの方が同意いただけると思います。その中央では踊りなれた方が、そしてそれを取り囲むようにビギナーや旅行者が踊り、その母集団は膨大、選曲は誰もが知る名盤から「これなに?」というレアものまで充実しながら街の息吹を反映する・・・。そして私が「これが要か」と感じたのが、パーカッション陣営が数名かなりのアタックを仕掛けていたことです。あまりの人波にその姿はおぼろなのですが、その鼓動、振動が会場の床を通じてダンサーに伝わり、テンションを一層高めていく・・・したがって私は本イベントで、パーカッションの力をソーシャルに取り入れたいと考えました。そこで確かな腕をお持ちの方ということでお願いしたのが Chibi Masa さんです。この仕事ができるのは、「ラテン音楽のなかでもサルサ、さらにサルサのなかでもペアダンスを踊る人たちが歴代愛してきた名曲サルサ&現代の流行りもの」を熟知する方、かつ、たたき出す音に迷いがない方です。ちびまささんは常にダンスフロアに居続け、叩くと踊るを両方楽しんでこられた方です。私にとってちびまささんをお呼びすることはまさにDreams come trueそのものです!

 次に私が考えたことは、ダンススタイルのことです。すなわち、On1とOn2どちらをレッスンで採用するかということです。これまで六本木でサルサのレッスンをされてきた先生方の多くがOn1からOn2へ転向されました。それは来場者の要望に従ったものということは承知しております。しかし、私が思うに、すでに時代は「On1かOn2か」ではなく、サルサか、それともバチャータ&キゾンバか、へと移行しています。そして、その空気の中でサルサを選択する方というのは、ほぼ全員が「On1もOn2も両方踊れるようになりたい」とおっしゃるのではないでしょうか。そしてさらに、キューバの伝統的なダンススタイルを学びたい、ラティーノのクンビアステップだけで軽快に踊り切るスタイルこそがお洒落だ、というふうに原点回帰していると感じます。ですから、私はOn1かOn2かを表記しないことにしました。それを書くと、なぜだかもう片方のスタイルを否定しているかのように見えるからです。そんなつもりはないといくら口を酸っぱくして言っても、文字の呪縛というのは想像以上に大きいのです。ですから私はスタイルは「フリー」ということ以外は何も言いません。そのとき選ぶレッスンの曲にもっともマッチしたスタイルをご提案し、参加くださる皆様と楽しみたいと思います。まず曲ありきで、そのあとにスタイルがくればよい。これは先日終了した津田沼のツダサル「RIO's Collection」で実験してきたことを反映したものです。

 さらに考えたことは、パフォーマンスについてです。たとえばバレエや、フラや、オペラや、フラメンコや、とにかく何かすごい演目がなされるとして、それを私たちが年に何回見にいくかというと、一回、または二年に一回でしょう。あとは自らの趣味として黙々と仲間と練習している、あるいは家で音楽に耳を傾けている・・・のと比較すると、わたしが属しているこの業界のダンスパフォーマンスの回数というのはすさまじく多い、ということになるのだろうと思います。そのどれもが工夫されていて、私自身も多くを学ばせていただいています。しかし、本パーティーではその「年に一回」というようなものでよいのかもしれない、と考えているところです。パフォーマンスの業界的な要望は高まる一方で、どのイベントも良質のパフォーマンスを必要としている、そのような中でパフォーマーの取り合いをしたくないというのが私の本音です。自らがイベントを回すとなれば、私の本分であるダンスレッスンにどれだけ注力するかも慎重に守らなければいけません。パフォーマーの依頼には膨大な時間とエネルギー、非常に多くの調整が必要となります。オーガナイザーさんへの敬意を表しつつ、私はその立ち位置からは半歩下がったところからスタートすることにいたします。その分、皆様への感謝をこめて、ごくごくささやかな小品をソーシャルの時間に混ぜこませていただきます。そうっと、お客様のソーシャルにおける熱いかけひきの足を引っ張らないように。

 このやり方を実現するにはDJさんの力が重要です。私はMCのかわりに曲を使おうと考えております。すなわち、曲の選び方、かけ方でもって場面の転換をお客様に伝えることは可能なのではないかと。ソーシャルの駆け引きはサルサにおける醍醐味であり、この曲で誰のところにいくか、次は何がかかるのか、皆が内的に高度な計算を働かせています。そのようななかでパフォーマンスを「混ぜ込む」ことが可能になるとすれば、それはDJの力をもってしてしかありえません。今回それをお願いするのは Shizka Endo です。私はクラブやイベントにいくとき各DJさんの「空気の読み方」を楽しむのが本当に好きです。DJ Shizkaのプレイから私は「ロマンティック・エロ」を感じました。「ロマンティック」はサルサから比較的感じやすいものですが、その先の「エロ」の領域に会場全体の心理をもっていけるかどうか、これはほんとうにDJの腕次第であって、その神の手の上で我々ダンサーはころころと転がされるばかりです。この夜皆様がどれだけ「足を踏み外すか」、それはまさにDJの手心ひとつ。思いがけない人と思いがけなくどうかなってしまった・・・そんなことがもし起こるとすれば、それはDJのせいです(笑)!!

 私が六本木でレギュラーをいただくのはこれがはじめてです。かつて私をサルサ業界という荒波にどぼんと突き落としてくれた たかはし もとか さん、出産を機にそこから身をひこうとしていた私を再びこの世界に連れ戻してくれた Gin Poetama さんに謝意をお伝えします。そして大勢の生徒さんにありがとう。この日のためにこれまでの道のりがあったというほどに重く、大きく、喜ばしい夜です。ご参加いただけたら光栄に存じます。どうぞよろしくお願いいたします!!




July 06, 2019

2019年7月以降のスケジュール

下線をクリックいただくと詳細にリンクします!

7/5(金)六本木ニュープラネットにてソロパフォーマンス


8月から第一金曜日のレギュラーインストラクターに就任します。
その顔見世の意味のある重要なパフォーマンスです。
がんばります!

RIOがかけてほしい、またはそれがかけられると困る、いずれかの技にフィーチャーしてOn2を自信をもって踊りこなすことを目標にしたレッスンです。Kzがニューヨークで習得した技術と、スタイルの差異による言葉にならない戸惑いの謎解きを信条とするRIOの集大成レッスン。リードに必要なフットワークやレディーススタイリングも網羅。2500円。

7/9(火) 20:00-22:30 ツダサル@SKYBAR津田沼
「RIOとトモミンのボンデージュナイト」


「解放」をテーマにした、セクシー系衣装を楽しむイベント。
今回はバチャータのレッスンを行います。フリータイムはサルサ7:バチャータ3。
津田沼スカイバーでの開催は今回が最後。今後は日暮里Saludでの開催となります。
スカイバーでの最後の開催、ぜひお運びください!!
レッスン付き1500円ワンソフトドリンク、レッスン以降1000円。


7/13(土) 13時〜 銀座ツボ八 ぽえたま五周年記念
お座敷貸し切りサルサ飲み会「ツボーチョ」

今回は私の活動を振り返るビデオを上映します!
Naoki Anthonyが歌って盛り上げてくれます!
ぜひご家族ご友人お誘いあわせの上、お気軽にご参加ください!


7/14(日)14-18時 サルサゲートOn2@新宿レオン
繰り返し繰り返し今日の技をかけ続け受け続ける、練習特化型On2オールレベルレッスン。
長いフリータイムよりも何度も今日の技を練習したいタイプの方に最適。納得と楽しさを盛り込んだ、和やかさと濃さを両立させたレッスンです。On1とOn2の差異を明確に知りたい方、スタイルをかえると踊れなくなるタイプの方にお勧めします。

【タイムテーブル】
・14:00〜14:25 ムーブメント・シャイン
・14:25〜14:30 ブレイクタイム
・14:30〜15:00 ポエたま式ペアワークレッスン
・15:00〜15:20 実践タイム
・15:20〜15:30 ブレイクタイム
・15:30〜16:00 ポエたま式ペアワークレッスン
・16:00〜16:20 実践タイム
・16:20〜16:30 撮影、告知
・16:30〜18:00 ポエたま式フリータイム

【参加費用】
・レッスンから参加         2500円 (1ドリンク付き)
・フリータイムから参加   1500円 (1ドリンク付き)

フリータイムはポエたま主宰のGinさんが名曲のききやすいところをおよそ二分に編集。しかもOn2のソーシャルでかかりやすい曲を中心にセット。フェイドイン、アウトを行ってきれいにつなぐ、練習にうってつけの環境です。

7/14(日)新宿レオンでのレッスンあと、アヤキタ先生の国立スタジオブエノにて開催されるイベント「Salsa Rico!」にてKz&RIOパフォーマンスを行います。前回豊洲を見逃した方はぜひ!!


7/27(土)13-17時 ポエたま@銀座ラスリサス
RIO's On1ブートキャンプ。姿勢の作り方、柔軟性の高め方からサルサダンスに絶対必要な踏み方やリード&フォロー、スピンまで徹底的に学んでいただく四時間。見て真似してね、というレッスンでは満足できないあなたに、なぜそうなるのか、なぜそうしなければいけないのかを心底納得させてみせます。なんとなく踊れたのでもう大丈夫だと思っていたらレベルの全く違う人に出会ってショックを受けた。そのような方にお勧めします。世界のどこにいってもこのレッスンを受けていれば応用がききます。RIOというインストラクターを知っていただくには、ぜひこのレッスンからお越しください。

<タイムスケジュール>
・13:00-13:30 シャイン
・13:30-13:35 ブレイク
・13:35-14:05 ペアワーク
・14:05-14:20 実践タイム
・14:20-14:30 ブレイク
・14:30-15:00 ペアワーク
ここまで前半

15:00-15:15 実践タイム
15:15-15:25 ブレイク
15:25-15:55 ペアワーク
15:55-16:10 実践タイム
16:10-16:20 撮影、告知
16:20-17:00 フリータイム

フリータイムはポエたま主宰のGinさんがすべて名曲のききやすいところをおよそ二分に編集。
On1が楽しく踊れる、鼻歌サルサを中心にセット。
フェイドイン、アウトを行ってきれいにつなぐ、猛練習にうってつけの環境です。



第一日曜日六本木ゾナリブレオン2サルサ、第二日曜日新宿レオンオン2サルサ、第四土曜日銀座ラスリサスオン1サルサは今後すべてカレンダー通り開催予定です!

今後ともRIO presents SALSA FRESCAをどうぞよろしくお願いします!





携帯にブログ更新を通知
出張・出演のお問い合わせ
RIO presentsSALSA FRESCA TOP
これまでの記事
記事検索