December 2016

December 25, 2016

今日は本年最後のぽえたまでした

クリスマスイブというのに物凄い内容のレッスンをしてしまいました。
時節による温度調整が苦手なのです。
とはいえ私の暑苦しいアナウンスに応じてたくさんの皆さまにレッスンからご参加いただけたことをとてもうれしく思っています。おかげさまでその後のパーティータイムもとっても楽しく、赤の衣装を用意してくださった女性が複数いらしたおかげで会場のラスリサスの雰囲気も上々でした。

本日を持ちまして私の2016年のレッスンは全て終了いたしました。
皆様のご愛顧に心より感謝申し上げます。
今年は生徒さんの数、熱意がどんどん高まる素晴らしい一年になりました。
私自身が皆様の気概にふれ、インストラクターとしての自覚を高め、技術を高めることができました。
パワーをいただきまして誠にありがとうございました。
来年は引き続きOn1の素晴らしさを伝え、On2の特性を具体的にとらえる試みに磨きをかけることをテーマに一層の研鑽を積んでいく所存です。
そしてパフォーマンスチームのデビューに向けて全力を注ぎます。
教えることはもちろん、自身の健康とダンスも一層高めていきたいと思っています。
来る新年も皆さまからご期待をいただける存在でありたいと願っております。
それでは皆様、どうぞ元気に年末年始をお過ごしくださいませ!
 



December 23, 2016

今日は中目黒です

昨晩のUBS下北沢にたっくさんの応援をいただき本当にありがとうございました。
素敵に装った女性が会場をいろどってくれて壮観でした。
私は例によってあのサンタでした。今日のなかめもあのサンタです。
さんれんちゃんの今日はまんなか。
めっちゃハードだが、おいらは踊り切るでよ。
今日のレッスンは12時から。
コパにみせかけて逆をつく、いうなればフェイクコパ。
おいらがKzにかけられてもっともいやな技の一つをお取り扱いします。
これをマスターすれば一段とフロアで輝けるよ。
「そこそこうまい」と「まじうまい」を分ける決め手になるテクニック、みっちり練習しましょう!

 



December 21, 2016

明日より怒涛のクリスマスが始まります

12/18のノーパレ・シゲ・シゲ@六本木VIVOに大勢の皆さまにご参加いただきました。
ご多忙きわまるこの季節にお運びいただきましたこと、心より御礼申し上げます。
ともちゃんがパフォーマンス映像をフェイスブックにあげてくれました。
この日のレッスンは「バケツ返し」がテーマで、これをお教えするのに私は完全に燃え尽きました。
よって必要以上に腰から力の抜けたパフォーマンスになっている&一部完全にスイッチがきれたところがある、という結果になりました。それでも私はこのパフォーマンスがとても好きです。
ぜひご覧になってください。 
12/21にTomoko Kikuchiさんの投稿にタグ付けされています

今後の激動のスケジュールを一気にご紹介します。

12/22(木)Urban Beat Syndicate@下北沢プロパガンダ

12/23(金)クリスマスパーティー@中目黒GTホール
※レッスン内容はこのイベントページ内に投稿してあります

12/24(土)ぽえたまレッスン&クリスマス特別企画@銀座ラスリサス
レッスン内容は下記の通りです

On2基礎:しっかりOn2らしく、かつ無理のないコンビネーションを今年最後のぽえたまでご紹介。もっとも重視するのはCBLにスイッチハンド付きインサイドターンを用いるテクニックです。On1が曲線を描くようにリードするのに対し、On2はひたすらまっすぐリード&フォローをすることが求められます。スタイル転向した女性が迷いやすいポイント解説もしっかり行います。ゆったりとしたキューバの音楽を使ってロマンチックに踊ってみましょう。

On1初中級:誰かがやっているのを見て「ぜひともやりたい!かけてほしい!でもなんていう名前の技かわからない!いいないいな」そんな風に感じること、ありますよね。今年最後のぽえたまでも、みなさんのそんな願いにこたえる技をたっぷりご紹介します。,海豬茲瓩燭虧槊つこと間違いなしのアパッチ応用技 ⊆蠅くねくね複雑に絡む技、引き出しに加えたい ハンマーロックから華麗に展開して人と差をつけたい

レッスンもパーティーもたっぷり楽しんでいってくださいね!ご参加、お待ちしています!




December 16, 2016

まもなく本年最後のパフォーマンスを踊ります

雪は降っていないのに雪のにおいがします。私の思っている雪のにおいというのは空気が冷えたときに土や木の葉が発するにおいだったのかもしれません。
いよいよクリスマスの季節ですね。クリスマスなる行事が日本に入ってきてから、今の子どもの世代がおよそ3世代目か4世代目にあたるでしょうか。

私の両親は子どものころクリスマスを祝ったことのない世代でした。サンタクロースという存在が子どもにとっていいものである、ということが頭ではわかっても、自分が祝ってもらった経験がないためにどうしていいかわからないという戸惑いが感じられました。

祝いとは結局のところ、生きていることに感謝するという行為にほかなりません。クリスマスという行事は、多くの人々の痛みを背負って死んだ人が過去に本当にいたという信仰を抜きにすればはしにもぼうにもかからない行事だと私は思っておりましたし今でも思っているんですが、そうはいってもクリスマスにどれほど子どもが心躍らせるかという事実は時を重ねても少しも変わるものではありません。

祝い事には歴史と経験が必要なものだとすれば、私は私の両親に比較すれば少しはうまく子どもをだましてやるのが筋だろうと思います。ただ、プレゼントでびっくりさせて「人智ならざるもの」の不思議を植え付ける以上に大切なことは、いいことはわかちあうともっとうれしいという心だろうと思っております。たとえばいただきもののせんべいを分け合うとか、ミカンを半分にして分け合うとか、そういったことからはじまって、最終的には人の幸福を喜ぶといいますか、そういうことの価値を教えるのが最高のプレゼントだろうと思います。ですから祝うことひとつとってもまさに修行です。クリスマスには糠喜びをさせるだけでなく、その先を見据えた私なりの祝祭の在り方を伝えていきたいです。

日本は貧しい国でありました。わたしは十代をバブルの日本ですごしましたが、かつて貧しかった痛みを日々の生活の中でひしひしと感じておりましたし、あるいはあとになってあれは貧しさの残滓であったのかと気づくことが今だにあります。一方、現在の日本は整ったインフラの中に想像を絶する貧困と虐待を巧妙に押し隠した国です。私は学生時代になぜ自分が児童心理学を専攻しなかったのか、いまだに驚きと後悔をもってふりかえることがあります。それは私にとってあまりにど真ん中すぎて逆に手がつけられないジャンルであったのかもしれません。もしそのような道を選んで資格をとり、そのような職についていれば、私は今ごろなんとかして知る限りの子どもたちにプレゼントをもたらそうと奔走していたに違いありません。と同時に、プレゼントなどができることはあまりにも小さいという絶望と日々たたかっていたであろうと思います。

結果的に私は今こういう仕事についているわけですけれども、振り付けや衣装や音楽や組織やイベントや、そういったことを日々考え行動しながらも、心の半分はほかのところにあるのを感じています。昨日はシリアが停戦したけれどもそれに伴って悲惨な虐殺が行われた(またしても・・・)との報道がありました。見るも無残なアレッポの町から、いったい今の今までどうやって生きていたのかといういうような女性や子供たちが逃げ出していく映像を見ていました。私は2016年をシリアの年だと記憶することになると思います。

そして残り半分を、私のサルサ人生におけるビッグイヤーだというふうに認識することになるはずです。数えきれないほどの新しい出会いがありました。すべての歯車がかみあって回転を始めた年でありました。ブランクによってだめになった体が以前よりもいっそう大きく強く動くようになったことを今年の終盤になって実感できるようになりました。しなくてはいけないことが常に山積みで日々生きているのが精いっぱいではありますが、その中で着実な前進を実感できていることに感謝します。私自身の努力もありますが、相も変わらず周囲の方々に助けられていることを以前にもまして感じます。

秋に新しくチームを立ち上げました。大変な大所帯でやる気十分、来年のデビューに向けて練習を開始しております。チーム名はまだありません。おりてくるときはすこんとおりてくるんだろうと思ってあまりがつがつ考えておりません。その状態のまま、出演の場を着々と整えております。ご期待にそえる内容とレベルに至らせることができれば2017年は一層のビッグイヤーになるはずです。メンバーとともに自らを鍛え成長させていきたいと思っております。

明後日12/18(日)にはKzと本年最後のパフォーマンスをいたします。インストラクターにとってパフォーマンスというものはほとんどもう「存在のすべて」といっていいものであります。今年を象徴するような、殻をやぶったパフォーマンスを披露できるよう全力で取り組みますので、ご多忙きわまる時季とは存じますがぜひ応援にいらしてください。心よりお願い申し上げます。イベントの詳細はこちらでご確認ください。



携帯にブログ更新を通知
出張・出演のお問い合わせ
RIO presentsSALSA FRESCA TOP
これまでの記事
記事検索