October 2016

October 30, 2016

裏渋谷オクトーバーフェスト@宇田川suiteにお越しくださった皆様

14875332_10208623631486064_18328058_n





















photo by T.Maeda

あいにく冷たい雨が降ってしまい、会場に到着する
までにずいぶんさむいおもいをさせてしまいました。
参加表明をくださって、本当にお越しいただけたこと、
どれほどありがたかったかわかりません。
皆さまのお気遣いが身に沁みました。

興味はあるなあとは思っても、いざあの天気を前に
気持ちがなえてしまった、という方が大勢いらした
ことと察しています。
そのような中、みんなは「そりゃいくよ、いくさ」という
空気をもっていてくださって、それが本当に、本当に、
あの日の私を支えてくれて、幸せにしてくれていました。

ピークの時間帯には会場がとっても沸きまして、いい
パーティーになったなあ、と安堵の気持ちでいっぱい
でした。

目新しいところでしたので、お客様にお越しいただけ
るのかどうかずっと緊張のしっぱなしでした。
「ごはんがのどをとおらない」というのはこういうことかと。
イベントのあとはなんだか腰が抜けるような気持ちに
なりました。
それから今日にいたるまで、ずっとみなさんの顔を思い
浮かべ、ずっとありがとうと念じておりました。

今、子どもが寝てくれましたので、ようやくお礼がかけ
ました。
私の気持ちの100分の1くらいしかかけていませんけ
れども、どうか残りの分はお察しください。

素敵なハロウィンにしてくださって、
みんな本当に、どうもありがとう。



October 17, 2016

11/12(土)六本木エル・カフェ・ラティーノでぽえたま開催が決定しました

昨日はノーパレ・シゲ・シゲ@六本木VIVOに大勢の
皆さまにお集まりいただき本当にありがとう
ございました。

私は1時間のレッスンでどこまでテクニックをお伝え
することができるか、この企画を通じて多くを考えて
きました。
昨日はそれが一番形として見えたかなという手ごた
えを感じています。

イベントとしても、昼間のイベントながら夜の感覚を
味わえるというコンセプトがしっかり定着してきたか
なと思います。
とはいえまだまだ、認知度をあげるには努力が必要
です。
皆さんにはこれからも、どうかひいきにしていただけ
ますようによろしくお願い申し上げます。

さて、ぽえたまのGinさんのブログにて、11月第二週
のぽえたまを六本木エルカフェラティーノで開催する
旨発表がありました。

私は下の階を使わせていただき、同時に上の階で
ビギナーさんが練習する、フリータイムには両者の
交流ができるという理想的なパーティーです。
どうぞご予定ください。
10/22(土)のぽえたまはこれまで同様、銀座ラス・
リサスでの開催です。

以下、Ginさんのブログ「サルサのある日常Part
より抜粋です。

----------------------------------------------------------------

11月12日(土) 12:30-17:30 六本木のエル・カフェ・
ラティーノでポエたまを開催いたします。

タイムテーブル及び料金は以下の通りです。

【タイムテーブル】
12:30-13:25 ON2初心者向けレッスン(RIO先生、1F)
13:30-15:30 ON1経験者向けレッスン(RIO先生、1F)
13:30-15:30 はじめてのサルサ(ON1初心者練習会、2F)
15:30-17:30 フリータイム
(2フロアを使って、はじめての方から上級者の方まで、ON1、
ON2、CUBANといろんなスタイルでサルサをまるごと
みんなで楽しみましょう)

アフターは調整中です。(⌒-⌒; )
決まりましたらこのブログにてご案内いたしますので
楽しみにしたいただいてる皆様少々お待ち下さいませ。
m(_ _)m

【料金】
入場料:1500円 1ドリンク付
レッスン料1:ON2から参加 1500円
レッスン料2:ON1から参加 1000円
(ON2のみの料金はございません。ON2ご参加の方は
ON1をお受けにならなくても1500円となりますことを
ご了承下さい。)

はじめてのサルサの練習会は無料です。
サルサを始めたい方、初心者の方で六本木のクラブを
経験してみたい方など初心者に優しいポエたまへ
この機会にお気軽に練習しに来て下さいね。

【お願いと注意事項】
・本イベント時店内は禁煙とさせていただきます。
・お子様連れのお客様がいらっしゃる時があります。

・レッスン及び練習時のドリンクの持ち込みはOKですが、
フリータイムからはお店のドリンクのみをお飲み下さい。
1ドリンクは付いてますが、追加も500円で各種ドリンクを
ご用意していますのでご利用下さい。

ということで、

お久しぶりのポエたまメンバーの皆様も、この機会に
みんなに会いに遊びに来て下さいね。

ては「ポエたま in 六本木」でお待ちしてま〜す。



October 14, 2016

10月今後のスケジュール

皆さま お元気ですか?私は昨日大きな締め切りを
のりきりましてほっとしているところです。
締め切りが近くなると世の中と隔絶状態になるほどに
忙しく、いろいろなことがまわらなくなってきます。
まったく仕事というのは「やっつける」という言葉が
ぴったりであることよと常々思います。

最近、BSでロバート・レッドフォード主演の『コンドル』
という映画が放映されまして、これを録画しておいたのを
ようやく見ることができました。
これが名作、特にラストシーンのメッセ―ジ性が秀逸で
して、巨大組織とメディアとの関係性、恐怖性を一瞬で
理解できるようになっているのです。
こういうものを見逃したまま人生をおえてはならないなあ
と思わされたことでした。
この映画のテーマ曲はどストライク。しびれます。
ああ、もう少し前にうまれてもよかった・・・。




さて、後手後手になっておりました10月のスケジュール
ようやくあげます。

10/16(日)14:30-18:30 ノーパレ・シゲ・シゲ@六本木VIVO
14:40-15:40 レッスンテーマ「女性にターンをかけたあと
肩のうしろに手を落とす」
パフォーマンスゲスト:Dance Teat La Paloma Rie先生ご出演
16:30ごろ
恒例のダンスバトルあり お客様VS Rie先生
イベントページはこちら


10/21(金)19:00-23:00
Urban Beat Syndicate@下北沢Propaganda
一周年記念パーティー ゲストDJにTojo氏をお迎えして
より豪華にお送りします。この方はMambo Mucho
Mamboというイベントの常任DJとしてサルサダンサー
に深いつながりとご理解をもっています。
ぜひ彼のサウンドを体験してください!
いつものEl Sebbag&DJ YKももちろん登場します。
イベントページはこちら


10/22(土)12:00-17:00 ぽえたま@銀座ラスリサス
いつもの、いつもの、いつものぽえたまでね!
On2は12:00〜 On1は13:00〜15:00
その後フリータイムです。
詳細はこちらで


10/28(金)19:00-23:00
裏渋谷オクトーバーフェスト@渋谷一軒家カフェsuite
Urban Beat Syndicate常任DJ二人に、長年サルサ界で
ご活躍中で特にキューバ系音楽にご理解の深いDJ momo
さんと、クラブスタイルサルサでOn2サルサダンサーと
人脈をもつnob氏のお二人をゲストDJにお迎えします。
カフェ二階をダンスフロアとして開放するほか、路上での
ダンスもいっちゃいましょうという特別企画です。
ぜひいらしてください!!
イベントページはこちら


11/5(土)クロマラティーナライブ@新宿ユニバーサルスタジオ
超人気グループの来日がいよいよ迫ってきました。
私はKzとともにパフォーマンスで出演します。
前売りチケットは5500円。当日は6500円となりますので
ぜひ前売りをお求めください。
上記レッスン・イベント時に皆さまとお会いできるときに
お声がけください。
イベントページはこちら
アフターパーティーにもいきますよ!よかったらぜひ
ご一緒しましょう!ご案内はこちら



October 07, 2016

泣き笑い、というか、泣きっぱなしというか

秋本番の趣です。
皆さまお元気ですか。

私はかなり前に二週間に一度しか休日がない
スケジュールをこなしていた時期がありました。
本当にそのころは、お仕事の話が途切れなくて
どのように整理をつければいいのかわからなかった
のです。

今はそのようなムチャはしないしできないんですが、
9月は別の意味で、もっとずっと大変な一か月を
すごしました。
キューバンサルサコンテストの準備はしんどかった
ながら、相方がいたためにいろいろと話はできる
ぶんだけ気のぬきようはまだありました。
しかしその後の9/30のソロパフォーマンスに
むけての準備は我ながら壮絶を極めました。

まず、キューバンサルサコンテストのあとすぐに
体調を崩し、咳と頭痛のなかで子どもの面倒を
一人でみなくてはいけなくなりました。
遊び盛りの上にこれまで私が忙しかったのも
たたって、何をやっても何をいっても「やだ」しか
いわず、食事も遊びも寝かしつけも何もかもが
めちゃくちゃ。十分力は強いのでへそをまげると
歯がたちません。

週があけると今度はその子供に私の風邪がうつり、
病院に連れて行かねばならなくなりました。
家の者は私の仕事に理解はあるものの、まったく
助けになりません。
その状況でソロパフォーマンスの振り付けをする、
という最悪の事態でした。

自身の風邪もぐずぐずとなかなかよくなってくれず、
熱っぽくて集中できません。
じめじめした気候が続いて洗濯がはかどらず、
毎日の買い物と食事はひっきりなしです。
家の中はまさにごみ屋敷となり、あちこちに
かびやら虫やらがわいているのがわかります。
どうか熱を出さないでくれ、これで保育園にいけなく
なったら本当にこの仕事をキャンセルするしかない、
というところまで追い込まれました。

予約の一報をいれる余裕もなく、練習していたスタ
ジオから保育園にかけつけ、大きな荷物とともに
病院で1時間も待ちながら、ぬいぐるみやら絵本
やらを次々に差し出しては遊びを求めてくる子供
の相手をしていると朦朧としてきます。
食事に手を抜くと抵抗力が落ちるとはわかっている
ものの、野菜の皮をむくのがつらくて、体が重くて、
どうにもなりません。
そういう毎日が一週間続きました。

月曜日に一番、火曜日に二番、水曜日に中間部、
木曜日に歩き方と衣装合わせ、とすすみ、
光がさしたのは金曜日、本番の日の午前中でした。
このときにようやく、衣装と振り付けと歩きが
完全にかんだ感覚があって、いける、という気持ち
になりました。ここまでが本当に、あまりにつらく
長く、ノイローゼそのものだったと自覚しています。
夕方にはベビーシッターをむかえ、初顔合わせに
ぎゃあぎゃあ泣く子どもをふりきって六本木に向かう、
という結末でした。
出来はご覧の通りです。
私はこの作品をずっと、ライフワークとして踊って
いくと思います。
思い入れはとても言葉にはできないです。

その子どもが夜中や明け方にぎゃあぎゃあ泣くという
ことが家庭内で問題になりました。
私は、子どもというのはそういうもの・・・わけが
わからないままに泣くもの・・・だろうと思って
おりました。
しかし、指摘されてみてたしかに、そんなに泣かなく
てもいいだろうという気持ちもしてきました。

週があけて、私は朝子どもを送り出すまでと、夕方
保育園に迎えにいってから夜寝かしつけるまでの
4時間は家事とパソコンをしないというルールを自分
に課して一週間をすごしました。
これはいうほど簡単ではありません。

私はダンスのほかに、高校生の書いたものを添削する
という仕事をしています。
私は本来読むのも書くのも大好きなんですが、これは
ものすごい重労働です。

論理構成がどのようにできていないといけないかと
いうことを理解できるように、ときに強烈なメスを
いれていかなければいけません。
つたないとはいえ書き手は一生懸命考えて出してきて
いるので、そこに「ここはいらない」とか「こっちと
こっちをくっつけてこっちにおく」とかいう指示を
だすことには痛みをともないます。
大学の志望理由書になると、その出来栄え次第で
その子の人生が左右されます。
一枚一枚が真剣勝負です。

しかも原稿用紙が隙間なく真っ赤になるほどの作業量
です。
それを一日にかなりの枚数でこなしていかないと
締め切りに間に合わない。
その合間にダンスの準備とSNS対策があります。

この条件を満たしつつ子どもの前で家事をしないと
いうことは、ほとんど魔法を使わないとできないこと
なんですけれども、この一週間はその魔法を行使して
本当に子どもの前でいっさい家事をしませんでした。

保育園の帰り道を子どもは想像以上に楽しみにして
います。
私を独り占めできる絶好のチャンスなので、徹底して
寄り道をします。
おそらくあちらこちらちゃらんぽらん歩き回るのが
そもそも好きなタイプなんでしょう。
店という店にとびこんでひやかしていきます。
自動販売機にいたずらをするのも大好きです。

これまではなだめてすかしてときに怒って、家につれ
かえっていました。そうしないと夕食がつくれないから
なんですが、この一週間はひたすらそのちゃらんぽらん
に付き合いました。

もちろん全然帰宅できません。
真っ暗になってもまだ公園で遊んでいます。
それでも怒らないようにがんばりました。

ようやく帰宅してからもままごとやぬいぐるみ遊びに
つきあい、夕食のときには一緒に食卓につき、お風呂
嫌いが泣かないで風呂場にやってくるように工夫をして、
その後は歯磨きも髪をかわかすのも笑顔とユーモアで
こなすように鞭打ってがんばりました。

そうしたら。
なんと。本当に夜中に泣かなくなったのです。
びっくりしました。
たった一週間で、これまでずっと続いていた夜泣きが
なくなってしまいました。

もっと驚いたことは、保育園での友人関係が目に見えて
よくなったことです。
これまでは、私が迎えにいったときに年上の子どもたち
がわあっと私のところにやってくると
私の子どもは怒って泣き出していました。
自分だってかまってもらってないのに、というわけ
なんでしょう。

それが今日、迎えにいったら、ほかの子どもと私が
やりとりしていても余裕で自分のペースでほわんほわん
遊んでいました。
お昼寝は○○ちゃんとした、とまで言ってきました。
逆にほかの子どものほうからも、お昼寝を私の子どもと
一緒にした、という申告もされました。
そんなことはこれまでになかったことでした。
子どもはどうやら、わずかの間にすっかり満足して、
ほかの子とうまくやれるように急激に変わってきた
らしいのです。

私はこれまで、子どもにつらくあたったとは全然思い
ません。
ただ、夕食だけはちゃんとしないと、との一心で
子どもが泣いても一生懸命野菜を刻んでいたような
節はありました。
家事をしている母親の後ろ姿を子どもは好きである、
という思い込みというか思い上がりがありました。
そんなものは子どもにとっては少しもうれしくないと
いうことをようやく理解しました。

今日、ゆっくりしっかりと、子どもは歯磨きを私に
やらせてくれました。
ごろんごろん逃げ回られる日々からもしかすると解放
されるんだろうか。
いや、そんな甘いはずはない。
今日だけだ・・・。
揺れ動きつつ、今、パソコンの前に座っています。

明日はぽえたま@銀座ラスリサスです。
12時からのOn2は、これまでNYプレップを徹底してきた
のがそろそろ収穫期を迎えそうな予感があって、まと
まったルーティーンに発展していく頃合いではないかと
思っています。楽しみにしていてください。
13時からのOn1は、秋らしく、何か華のある技をご紹介
していきたいと思っています。
ぽえたまで様々な方と出会って、組むのが本当に楽しく
てやりがいがあるな、と互いに感じていただけることを
目標にご指導していきます。
ご参加をお待ちしております!



October 04, 2016

10/21(金)Urban Beat Syndicate 一周年記念パーティーのお知らせ

大きなイベントやレッスンが続いて大忙しだった9月がすぎ、
いよいよ秋本番です。
今月は10/21, 10/28各金曜日に私が加わっているプロジェクト
"Urban Beat Syndicate"が関わるビッグパーティーが
開催されます。
その一本目、下北沢PropagandaにおけるUBS一周年記念
パーティーについて今回はお知らせします。
Mambo Mucho Mamboで有名なTojo氏がゲストで参戦。
こんなのありえない豪華な布陣です。
音の世界に酔いしれてくださいね。

--------------------------------------------------------------------

2015年10月より下北沢ビストロ&カフェ「propaganda」にてスタートした、
ラテンクラブミュージック&サルサパーティー『Urban Beat Syndicate』。
クラブ黎明期より数々の伝説を残してきたユニット「U.F.O.」のメンバーである『Raphael Sebbag』、
都内数多のクラブ・カフェ・ラウンジなどで活動を続ける新世代のラテンDJ『DJ YK 』、
カジュアルにサルサを楽しめる環境づくりを提唱するセットアップアドバイザー『Rio』、
そして、これまでのラテンパーティーでは無かった退廃美漂うムーディーな内装の店内で、
ゆったりと会話しながらお酒やお食事、そしてダンスやコミュニケーションも楽しめるパーティーの空気感・ロケーションの良さから、
徐々にフォロワーを増やしつつ展開を続け開催より1年を迎える。
記念すべき1周年パーティーには、Motion Blue yokohamaを拠点としたクラブジャズイベント【afrontier】のレジデントDJであり、ジャズやエキゾチックな音を基調に、時空間を横断するクロスオーバーさせる『DJ TOJO』が出演。
さあ、今宵もグラスを片手に。踊りませんか?

Date:FRI 21th October
Time:19:00〜24:00
Charge :1500yen(w1d)or 4000yen(Free Flow)
Food & Drink:600yen〜
※追加のドリンク・フードオーダーは、店内カウンターにて伺います。入場の際に配布されるリストバンド番号と照合の上、お帰りの際にまとめてご精算となります。

Bistro Cafe & Bar propaganda
東京都世田谷区北沢2-8-8 NSビル 1F
道順:下北沢駅南口→高架下くぐる→スーパーオオゼキ
前を右折→下北沢小劇場前を左折→マエノ薬局で右折
「せず」、SOUP CURRYポニピリカの看板めがけて直進。
中国麺屋δ發寮茵右手。駅改札から徒歩5分程度。

Guest DJ:Tojo(afrontier)
DJs:El Sebbag(U.F.O),DJ YK
Setup Adviser:Rio(Salsa Fresca)

本イベントのフェイスブックページが立ち上がっています。
ぜひのぞいてみてください!
https://www.facebook.com/urbanbeatsyndicate/

翌週10/28(金)には渋谷の一軒家カフェsuiteにてラテンDJパーティーを開催します。
こちらにもご期待ください!



携帯にブログ更新を通知
出張・出演のお問い合わせ
RIO presentsSALSA FRESCA TOP
これまでの記事
記事検索