October 2015

October 31, 2015

今日はいくいく、いくよー!

ハロウィンてもうなんでかこんなことになったのかねえ・・・。
準備完了、いざいきまっせ銀座ラス・リサスに!
みんなもうすぐね!



salsaconsul at 10:46|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

October 26, 2015

こんな週明けであります

おはようございます。一気に秋が深まってまいりました。
朝晩の風が冷たい!
タートルネックやマフラーをタンスの奥から引っ張り出した方も多いのでは。

土曜日のポエ魂ではご迷惑をおかけしてしまいました。今回はじめてお会いできた方がいたかもしれないと思うといたたまれません。

今回は保育園で流行性のなんとかウィルスというのに感染してそれが肺炎につながったのだそうです。法事で北海道に連れていってもいかなくてもかかったのですから悔やむことでもありませんが、お客様とGinさんにはご迷惑をかけたことですし子どもはひんひん泣くことですし、なんとも胸が痛い。

入院したのが土曜日で、翌日日曜日は同じ感染症の子どもたち五人のうち三人が同時に出所・・・じゃない退院したのですね。日曜日の面会時間は11時からなのですが、退院の子の親だけは早くやってきます。そうするとうちのはいつものように朝6時に目が覚めたとすると、へんなとこにいる、親がいない、檻みたいなとこに入っている、手にへんな管がとりつけられていてじゃまだ、入れ替わり立ち代り知らない人がきてあれこれ調べていく、とこういうのが立て続けにおこり、えんえん泣き出したところへもってきて同室の子の親が次々やってきては子どもをひきとって帰宅していく、そういうのが三人続いてもまだかーちゃんがこないぞ、それはひどいあんまりだというのですっかりしょぼくれてしまって、私が到着したときには塩をかけられたなめくじのように縮こまってベッドにつっぷして涙をぽろぽろこぼしておりました。前回までの入院のときに私が予想して見事にあてがはずれて拍子抜けした、その「あて」のとおりの展開になっています、今回。

「ずるい」とか「いつもと違う」とか「不公平だ」とか「待てど暮らせど」とかいった感情のひだが細かくなって、かつ「明日」とか「あさって」とか「11時」とか「一週間」とかいう時間の観念がよくわからないこの時期の入院がことさら困りものなのでありましょう。がんばったらごほうびになんとかが買ってもらえるとかどこそこに連れていってもらえるとかいう取り引きもまだできませんしね。私の顔をみるなり柵の棒にしがみついて「えええええええええーーーーーん」と大声で泣き出すのがなんともあわれでありました。

さて、金曜日のUrban Beat Syndicateniにご来場くださった皆様に改めて心から御礼申し上げます。当日は小田急線に人身事故があって非常に混雑したそうで、わざわざ渋谷経由でお越しくださった方もいたとのこと、本当にお疲れ様でした。

そのことは少なからず集客にも影響があったのですが、踊りなれた皆様が会場を彩ってくださったおかげで華やかな空気に包まれたすばらしい一夜となりました。女性たちがそれぞれによく似合うドレスでお越しくださったこと本当にありがたく、よりいっそう往来の人々の目をひいていたことでした。

会場の背景は赤、青、緑と光の色が次々に変わるシステムになっており、踊るペアが影絵のように浮かび上がる様はこれまで見たことがないものでした。当日はPropagandaを経営する株式会社LD&Kの社員が多数会場に来ていましたが、その絵に対してきれいだきれいだを連発しておりましたよ。往来にもれるラテンビート、のりにのってるRaphael Sebbag、シーシャをたしなむ常連の姿。そこには私たちの目指した非日常の空間が確かに存在していました。

イベントの立ち上げにはこの社のY氏、実現にはDJのYKがあたりました。YKは非常に高い理想を抱いていたがために今回は悔しがっている様子ですが、Y氏は初回としてよくやったと手ごたえを感じていらっしゃいました。また告知宣伝に日本サルサ協会のご協力を仰げたことはこの上なく光栄なことでした。

今回はハコの美しさ、音の良さのみならず、サービスの気持ちよさが印象に残ったという声が大きいです。続けていけば必ず人気のイベントになるというDJのMOMOさんのお言葉もいただきました。下北沢の名物としていずれはメディアの取材を受けるまでに成長させるというのが関係者の決意です。皆様、今後ともどうぞごひいきに。次回は11/27(金)の開催です。

今度皆様にお目にかかるのは今度の土曜日、10/31のポエ魂ハロウィーンです。ぜひルエダに参加して商品をゲットしてください!この日はお祭りですからいつにもましてハッピーにわいわいとやりたいと思っています。仮装はしっかりでもプチでもいいですよ、みんなで汗かいて楽しくやりましょうよ!

--------------------------------------------------------------
 
10/31 (土)「ポエたまハロウィンパーティー」
 ※このイベントにかける主宰Ginさんの筆力がすごい。今すぐ笑って幸せになりたい方はこちら

【日時】10/31 (土) 12:30−16:00
【参加費】 2,000円 1ドリンク付
【会場】銀座ラテンバー ラスリサス
東京都中央区銀座8-12-6 小野商ビルB1F
Tel 03-3541-3303
http://www.lasrisas.com <http://www.lasrisas.com/events.html>
【タイムスケジュール】
・12:30 開始
最初にルエダの無料レッスンがあります。この時はまだ仮装して
いなくても大丈夫です。レッスン後に30分間の仮装タイムを設け
ますのでそこでお着替下さい。
・12:30-13:15 RIO先生無料レッスン(ルエダ)
・13:15-13:45 仮装タイム(ここ重要)
みんながお着替え中はハロウィンぽい曲のBGMや懐かしいダンス
ミュージックでゆるーくお楽しみください。
・13:45 みんなで乾杯!パーティースタート
・13:45-14:45 仮装サルサタイム
・14:45-15:15 ルエダ(賞品あり)
ポエ魂仮装大賞発表(賞品あり)
・15:15-16:00 サルサフリータイム
・16:00 パーティーお開き
・16:00-16:15 つぼ八へ仮装のまま、根性移動(笑)!
みんなで動けば怖くない。(きっと目撃した人の方が怖い...かも汗)
仮装のままつぼ八に行ってデザートをゲットしよう!
(ポエ魂つぼ八特別企画)
【つぼ八アフター参加費】:2,000円 飲み放題セット
・16:20 つぼ八アフター開始
・18:20 アフター中締め
その後は、ラスリサスへ戻るもよし、他のサルサイベントへ行くもよし、
仮装のまま夜の巷に消えるもよし、つぼ八で残った料理とお酒を
平らげるもよし。
まだまだこの時間から本番のハロウィンナイトを思い思いに
お楽しみ下さい。

【お願いと注意事項】
・本イベント時店内は禁煙とさせていただきます。
・お子様連れのお客様がいらっしゃる時があります。
・食べ物の持ち込みはOKですが飲み物はご遠慮ください。

---------------------------------------------------------------

2015年11月23日(月祝)17:00-19:00
 Kz&RIOスタジオレッスン 
<ムーブメント、スピン、On1ペアワーク>

--------------------------------------------------------------
11/14(土) 銀座ラス・リサス「ポエトリー魂」

13:00-13:30 基礎テクニック
13:30-15:00 On1ペアワーク
ビギナーレッスンご希望の方には主催のSal Ginさんが担当します 
15:00-17:00 フリーダンスタイム
2200w1d(レッスン中ミネラルウォーターサービス)
15時以降1500w1d 

「ポエトリー魂」は毎週土曜日の開催です。
第二、第四土曜日はRIOがオールレベルレッスンを担当。
第一、第三、第五週の土曜日は初心者さん専用デイです。
会場はあふれんばかりの大盛況、閉会後の飲み会まで大勢の皆様でにぎわっています。
ぜひ一度お運びください!
詳しくはこちら


 会場:原宿スタジオワークル103スタジオ 
 東京都渋谷区千駄ヶ谷3丁目53-2 BIZ原宿 B1
● JR 「原宿」駅 竹下口 / 徒歩6分
● 副都心線 「北参道」駅 2番出口 / 徒歩7分
● 千代田線・副都心線 「明治神宮前」駅 2・3番出口 / 徒歩8分
 地図はこちら


料金:2500

※男女ともジャズダンスシューズ推奨
※男女別更衣室あり

本レッスンは月一回開催しています。

--------------------------------------------------------------
2015年11月27日(金)

URBAN BEAT SYNDICATE @ 下北沢 Propaganda
 
open18:30 DJ start 19:30 ~ 0:00
 
Charge : 1500(w1d) or 4000(Free Drink)
※追加のドリンク・フードオーダーについては、店内カウンターにて伺います。入場の際に配布されるリストバンド番号と照合の上、お帰りの際にまとめてご精算となります

<下北沢 Propaganda>
 東京都世田谷区北沢2-8-8 NSビル 1F TEL:03-6407-8883
 道順:下北沢駅南口→高架下くぐる→スーパーオオゼキ前を右折→下北沢小劇場前を左折→マエノ薬局で右折「せず」、SOUP CURRYポニピリカの看板めがけて直進。中国麺屋δ發寮茵右手。駅改札から徒歩5分程度。
元祖夜カフェ渋谷「宇田川カフェ」系列の運営、音楽レーベルとして累計30万枚のロングセラーヒットを誇る「Couleur Cafeシリーズ」や、「Cuban Jazz Connection」などのLATIN MUSICコンピレーションアルバムを数多くリリースするLD&Kが運営する下北沢のビストロ&カフェ「propaganda」にて、『サルサ』をフィーチャーしたパーティーがスタート。

豊富な種類を取り揃えたワインやカクテル、創作イタリアンを中心としたディナーフードと、カフェ・自家製スイーツを召し上がりながら、アンティーク装飾を基調にした広々とした空間の中で、LATIN DANCE MUSICに精通するDJのプレイに身体を揺らしてみては!?

日本のクラブシーンに数々の伝説を残してきたU.F.O.のメンバー Sebbag Raphael氏、”Latin” というキーワードのみで数多のクラブで活動を続けるDJ YK 、二人のラテンDJがここに集結。

作られた既存の解釈や在り来たりの流行にこだわらない、【サルサとクラブ、ラテンとクラブ】という新たな展開を仕掛ける。

DJs : El Sebbag (U.F.O.)・DJ YK (FLIGHT TOKYO)

Set up Adviser:RIO (SALSA FRESCA)

Photo:池口電器

企画・協力:
東京カフェ・サルサ、FLIGHT TOKYO、渋谷 Rhythm Cafe、下北沢 bar GHETTO、下北沢 bar 裏家、POINT 66



October 24, 2015

本日お休みをいただきます

銀座ラス・リサスにおけるポエトリー魂内のレッスンですが、さきほど子どもが肺炎で入院が決まりまして、大変恐縮ながらお休みさせていただくことになりました。今日は開始時間は通常通り13時より、主宰のGinさんによる練習会を開催いたします。ご予定されていた皆様には大変申し訳ありません。あわせて昨日の下北沢PropagandaにおけるUrban Beat Syndicateにお越しくださった皆様に心より御礼申し上げます。



salsaconsul at 11:42|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

October 20, 2015

一昨日昨日今日のブログ主について

先日M君から「プロパガンダの住所も地図もないよー」といわれまして、んなわけないじゃんと思ったのもつかの間、ほんとにないっすね。すみません。所詮こんなやつです。とほほ。この記事末尾にはちゃんとつけるからね。

私はもともとカフェでゆるゆるのんびり飲んだりおしゃべりしたりしながら、その延長線上にラテン音楽、ひいてはサルサがかかってきて、妄想的には隣の席あるいは対角線上の席の人からダンスに誘われたらいいな、もしくはこの国がそういうところだったらいいな、というユートピア観を持っています。それが「東京カフェ・サルサ」という言葉に集約されているんですが、いまこの、ファンページ?というのか?フェイスブック語はわからんぞ?がすごい勢いで「いいね」されていまして、一週間前に134いいねだったものがもうすぐ200いいねを突破しようという勢いです。いいねいいねーーー


時代よ、ようやく私に追いついたか


嬉し泣きするしかありません。ここでライブドアと仲良くしている間に突破しちゃうんじゃないのか。どうしようどうしよう、200人目の方に記念の楯とか、差し上げなくていいのかな。私の妄想を共有してくれる新たなラテン音楽&カフェファンとの結束を強めていきたいものです。みんなも久しぶりに覗いてみてね。東京カフェ・サルサのページはこちら


さてはて、いいねいいねーがもう一個。日曜日に開催したKz&RIOのスタジオレッスン@原宿スタジオワークル、すっごくたくさんの皆様にお集まりいただいたんですよ。皆さんありがとうございました。この回は、これまで蓄積してきた「反動を一切用いないスピンテクニック」をいよいよペアワークに落とし込む練習に重点をおきました。そしたらなになになになにーーーー有意義なんてもんじゃなかったです。みんな、サルサの魅力は回転にあるって言われたらどう感じます?私はロサンゼルスでリズ・リラさんにのっけからいわれました。「サルサって、女性にとっては、回転のことでしょ。」実は私は、キューバンサルサの前身であるソンからペアダンスに入ったようなものなんです。ソンは高速回転を一切用いません。ゆったりまったり、熟成させたラム酒のようなぎちぎちしてない大人のダンスなんです。その美学を叩き込まれていましたから、上記のリズさんの言葉には一瞬詰まりましたね。でも続けていけばいくほど彼女の言葉が正解だといわざるをえなくなりました。両足をぴったりくっつけて、右に左に自在に何回転でもまわれるようになる。正確なベーシックとあわせて、これがいかに重要かはいまこれを読んでくださっている皆さんにはもう言うまでもないことでしょう。ゴールをきちんと自覚した地味な練習の積み重ねを行っていけば、フロアでその成果を見つめてくれる人が必ず現れます。次回は11/23(月祝)17-19時原宿スタジオワークルでの開催です。夢を、見ましょう。

祖母がなくなりまして、明日明後日は北海道に飛びます。祖母は最後まで私のサルサを見ることがありませんでした。でも私はよく祖母の言葉を思い出しながら踊っています。リオちゃんはいいねえ、背がそんなに高くて(祖母はとても小柄な人で、そのことでいつもくよくよくよくよ愚痴をいっていました)。リオちゃんはいいねえ、脚がそんなに長くって(祖母が横を見ると私の腰がある、そんな身長関係でした)。祖母の言う「いいねえ」はフェイスブックのそれとは全然別物の、私がなんであってもどうであってもいいんだよ、という意味のものでした。そういう人がとうとういってしまいました。お別れに、行ってきますね。


--------------------------------------------------------------

2015年10月23日(金)

URBAN BEAT SYNDICATE @ 下北沢 Propaganda
 
open18:30 DJ start 19:30 ~ 0:00
 
Charge : 1500(w1d) or 4000(Free Drink)
※追加のドリンク・フードオーダーについては、店内カウンターにて伺います。入場の際に配布されるリストバンド番号と照合の上、お帰りの際にまとめてご精算となります

<下北沢 Propaganda>
 東京都世田谷区北沢2-8-8 NSビル 1F TEL:03-6407-8883
 道順:下北沢駅南口→高架下くぐる→スーパーオオゼキ前を右折→下北沢小劇場前を左折→マエノ薬局で右折「せず」、SOUP CURRYポニピリカの看板めがけて直進。中国麺屋δ發寮茵右手。駅改札から徒歩5分程度。
元祖夜カフェ渋谷「宇田川カフェ」系列の運営、音楽レーベルとして累計30万枚のロングセラーヒットを誇る「Couleur Cafeシリーズ」や、「Cuban Jazz Connection」などのLATIN MUSICコンピレーションアルバムを数多くリリースするLD&Kが運営する下北沢のビストロ&カフェ「propaganda」にて、『サルサ』をフィーチャーしたパーティーがスタート。

豊富な種類を取り揃えたワインやカクテル、創作イタリアンを中心としたディナーフードと、カフェ・自家製スイーツを召し上がりながら、アンティーク装飾を基調にした広々とした空間の中で、LATIN DANCE MUSICに精通するDJのプレイに身体を揺らしてみては!?

日本のクラブシーンに数々の伝説を残してきたU.F.O.のメンバー Sebbag Raphael氏、”Latin” というキーワードのみで数多のクラブで活動を続けるDJ YK 、二人のラテンDJがここに集結。

作られた既存の解釈や在り来たりの流行にこだわらない、【サルサとクラブ、ラテンとクラブ】という新たな展開を仕掛ける。

DJs : El Sebbag (U.F.O.)・DJ YK (FLIGHT TOKYO)

Set up Adviser:RIO (SALSA FRESCA)

Photo:池口電器

企画・協力:
東京カフェ・サルサ、FLIGHT TOKYO、渋谷 Rhythm Cafe、下北沢 bar GHETTO、下北沢 bar 裏家、POINT 66

--------------------------------------------------------------
10/24(土) 銀座ラス・リサス「ポエトリー魂」

13:00-13:30 基礎テクニック
13:30-15:00 On1ペアワーク
ビギナーレッスンご希望の方には主催のSal Ginさんが担当します 
15:00-17:00 フリーダンスタイム
2200w1d(レッスン中ミネラルウォーターサービス)
15時以降1500w1d 

「ポエトリー魂」は毎週土曜日の開催です。
第二、第四土曜日はRIOがオールレベルレッスンを担当。
第一、第三、第五週の土曜日は初心者さん専用デイです。
会場はあふれんばかりの大盛況、閉会後の飲み会まで大勢の皆様でにぎわっています。
ぜひ一度お運びください!
詳しくはこちら

--------------------------------------------------------------
 

10/31 (土)「ポエたまハロウィンパーティー」
 ※このイベントにかける主宰Ginさんの筆力がすごい。今すぐ笑って幸せになりたい方はこちら

【日時】10/31 (土) 12:30−16:00
【参加費】 2,000円 1ドリンク付
【会場】銀座ラテンバー ラスリサス
東京都中央区銀座8-12-6 小野商ビルB1F
Tel 03-3541-3303
http://www.lasrisas.com <http://www.lasrisas.com/events.html>
【タイムスケジュール】
・12:30 開始
最初にルエダの無料レッスンがあります。この時はまだ仮装して
いなくても大丈夫です。レッスン後に30分間の仮装タイムを設け
ますのでそこでお着替下さい。
・12:30-13:15 RIO先生無料レッスン(ルエダ)
・13:15-13:45 仮装タイム(ここ重要)
みんながお着替え中はハロウィンぽい曲のBGMや懐かしいダンス
ミュージックでゆるーくお楽しみください。
・13:45 みんなで乾杯!パーティースタート
・13:45-14:45 仮装サルサタイム
・14:45-15:15 ルエダ(賞品あり)
ポエ魂仮装大賞発表(賞品あり)
・15:15-16:00 サルサフリータイム
・16:00 パーティーお開き
・16:00-16:15 つぼ八へ仮装のまま、根性移動(笑)!
みんなで動けば怖くない。(きっと目撃した人の方が怖い...かも汗)
仮装のままつぼ八に行ってデザートをゲットしよう!
(ポエ魂つぼ八特別企画)
【つぼ八アフター参加費】:2,000円 飲み放題セット
・16:20 つぼ八アフター開始
・18:20 アフター中締め
その後は、ラスリサスへ戻るもよし、他のサルサイベントへ行くもよし、
仮装のまま夜の巷に消えるもよし、つぼ八で残った料理とお酒を
平らげるもよし。
まだまだこの時間から本番のハロウィンナイトを思い思いに
お楽しみ下さい。

【お願いと注意事項】
・本イベント時店内は禁煙とさせていただきます。
・お子様連れのお客様がいらっしゃる時があります。
・食べ物の持ち込みはOKですが飲み物はご遠慮ください。

 ---------------------------------------------------------------

2015年11月23日(月祝)17:00-19:00
 Kz&RIOスタジオレッスン 
<ムーブメント、スピン、On1ペアワーク


 会場:原宿スタジオワークル103スタジオ 
 東京都渋谷区千駄ヶ谷3丁目53-2 BIZ原宿 B1
● JR 「原宿」駅 竹下口 / 徒歩6分
● 副都心線 「北参道」駅 2番出口 / 徒歩7分
● 千代田線・副都心線 「明治神宮前」駅 2・3番出口 / 徒歩8分
 地図はこちら


料金:2500

※男女ともジャズダンスシューズ推奨
※男女別更衣室あり

本レッスンは月一回開催しています。




October 15, 2015

つれづれ昨今のサルサ活動について

プロパガンダ1










↑10月23日金曜日に開催するラテンDJイベント
URBAN BEAT SYNDICATE @下北沢の会場Propaganda。
共産圏をイメージした建築です。
退廃とゴージャスを絶妙にミックスしたインテリア。
鏡、シャンデリア、ソファが効果的に使われていて、とにっかくお洒落!

昨日フェイスブックで大ポカをやりました。
10月23日の下北沢プロパガンダにご招待する方のリストを作ろうとして、作成途上の状態で、いかにも事務的な名称のグループで、何人かの方々に「グループに招待されました」連絡がまわってしまったのです。人生で何度かある、大きな落とし穴のようなものです。いっそ落ちたまま二カ月くらいこの世から消えたい。私はかつて「一斉メール」という素晴らしい機能が世に出たころにもっとすごい大ポカをやりました。すごいえらい人たちにオレ様メールを一斉配信。情報はこわい。こわいこわいこわい。ああごめんなさいこの世についていけなくてほんとうにごめんなさい。

連休中は全部サルサをしていました。コモリコモリだったシルバーウィークに比べればなんともまあきらびやかなこってす。ポエタマといいGTといい、どっさりお客様にお越しいただいてありがたさに涙がちょちょぎれ、、、ってもう言わんですね。とにかくありがとう、またがんばろーって思わずにいられないとです。3日目は日本サルサ協会主催の講習会に出席をして、国際コンペで審査がどのようになされているのか詳細を聞くことができたのがとても有意義でした。ここで「テクニックとは何か」という問いかけがありました。皆さん、どう考えるでしょうか?テクニックがあるとかないとかいう、そのテクニックの正体とは?なんとこれについて明快な答えがあるんですね!!!ポエ飲みでお話しますね。

その後はMotokaさんにご挨拶したくて六本木のCat'sに立ち寄りました。これがもうM's至上最大級ではないかと思われるとんでもない盛況で大変なことになっていました。おめでとうございます!!!ここでは泣く子もだまるMitsue先生のフリーでのダンスを拝見させていただいたんですが、上記の講習会のあとだったので余計、なぜそのダンスが「フェラーリ」とまで称されるのか非常によく理解できました。ステップを見ていると、本当に正確に三歩ずつ、体(骨盤)に対して常に正面につま先を向けてカウント通りに踏んでいるのですね。そのダンスを見て、「われわれは三歩ずつ踏んでいるつもりにすぎないのだ」ということが身にしみてよくわかりました。一歩一歩に対して私たちは細かく修正をいれたり、ひざが揺れたり、ととととっと踏みなおしたり、無意識のうちにやっているのです。Mitsue先生にはそれがいっさいなくて、一歩一歩確信をもってここしかないというところにずばっと入ってきます。よってぶれや修正がないので、全ての瞬間がクリアでシャッターチャンスになっている。よって見ている人は脳で映像の修正や統合をしなくていいので、神経が疲れないのです。この「疲れない」という感覚のことをわれわれは「美しい」と呼んでいるのだと膝を打ったことでした。

前回のKz&RIOのパフォーマンスのことを振り返ってみたいんですけれども、詰まった練習を何度も繰り返してきた中でもっとも課題だったことは「双方が抱いているイメージの違いのすり合わせ」でした。特にペアワーク中にKzがここでこうしてほしいと思ってやっていることがいまいち私に伝わっていない部分というのがいくつかあって、その原因が私がこれまで身に着けてきたOn1の「こうあるべき」という定型を越えたリードがところどころ行われていることを発見した瞬間というのがありました。Kzはこちらの腕をとにかく締めておいてほしい、そしてリードがフォロワーに伝わって返ってくるまでのぼわんという時間を排して即刻そのまま、いうなれば「物体として」反応してほしいと考えているんですね。リーダーにはふわあっというリードをかけてきて、その流れでふわあっと受けて、その一連の動作の中でカウントがステップによって感じられればいいという感覚の持ち主と、きゅっきゅっぱっぱっとダイレクトにコンパクトに反応してほしいという感覚の持ち主と、大きく分けて2タイプあります。Kzは中でも特に後者のほうを好むタイプで、これを満たすにはフォローする側の姿勢が完璧である必要があるのです。これまでわれわれに足りなかった部分はここだったんだな、とよくわかりました。私はひょろひょろと腕が長いので、受け手としてやや遅くなる傾向があります。これを姿勢と、腕の締めを改善することでよりいっそうコンパクトに受けられるようにする。次のパフォーマンスはおそらく12月のJBAになりますが、このときまでに納得いくまで練習しようと心に決めています。

もうひとつ、Kzとの練習でその重要性に気づかされたのが、体の芯のほうで回転するテクニックです。フォロアーが肩や胸のねじれや反動を使わないでターンする練習を徹底しないとコンパクトなフォローは絶対にできません。また、リーダーはそのような動きのキレを予測したリードを出してあげることによって、ベストタイミングで女性を動かすことができますし、自らもすばやいターンを決めることができますよね。よって明後日10月18日日曜日のスタジオレッスンでは軸を生かした回転と、それを用いたリード&フォローをOn1スタイルで練習します。配分は一時間がムーブメントとスピン、一時間がペアワークとなります。Kzは反動を全く使わないフランキー・マルティネススタイルのターンを会得していますので、ぜひ皆さんにマスターいただきたいと思っています。詳細はこちらです。

さてさて、10月23日(金)に開催する下北沢プロパガンダのご案内が完成し、フェイスブックにイベントページが立ち上がっています。こちらをのぞいてみてくださいね。私は会場セッティングのアドバイザーとしてこれに関わっているんですが、かなり熱い反応をいただいていて緊張するやら燃えるやら、眠れない日々が続いています。ほの暗い会場ですかしたお客様が飲み、暗い、語らい、ときにフロアに飛び出す、そんな光景を夢見ています。DJ陣の思惑として選曲はサルサ一色にはしないが、ここぞというところでサルサダンサーにキメてほしいということです。夜遊び上級者にこそ楽しんでいただけること請け合いです。ぜひ、ご予定くださいね!


---------------------------------------------------------------

2015年10月18日(日)17:00-19:00
 Kz&RIOスタジオレッスン テーマ:体軸で回転しよう
<ムーブメント、スピン、On1ペアワーク
10月3日六本木Zona Libreでのペアワークルーティーンを徹底復習します>


 会場:原宿スタジオワークル108スタジオ 
 東京都渋谷区千駄ヶ谷3丁目53-2 BIZ原宿 B1
● JR 「原宿」駅 竹下口 / 徒歩6分
● 副都心線 「北参道」駅 2番出口 / 徒歩7分
● 千代田線・副都心線 「明治神宮前」駅 2・3番出口 / 徒歩8分
 地図はこちら

 フェイスブックページはこちら
料金:2500

※男女ともジャズダンスシューズ推奨
※男女別更衣室あり

本レッスンは月一回開催しています。次回は11/23(月祝)17:00-19:00です。
--------------------------------------------------------------

2015年10月23日(金)

URBAN BEAT SYNDICATE @ 下北沢 Propaganda
 
open18:30 DJ start 19:30 ~ 0:00
 
Charge : 1500(w1d) or 4000(Free Drink)
※追加のドリンク・フードオーダーについては、店内カウンターにて伺います。入場の際に配布されるリストバンド番号と照合の上、お帰りの際にまとめてご精算となります

元祖夜カフェ渋谷「宇田川カフェ」系列の運営、
音楽レーベルとして累計30万枚のロングセラーヒットを誇る「Couleur Cafeシリーズ」や、「Cuban Jazz Connection」などのLATIN MUSICコンピレーションアルバムを数多くリリースするLD&Kが運営する下北沢のビストロ&カフェ「propaganda」にて、『サルサ』をフィーチャーしたパーティーがスタート。

豊富な種類を取り揃えたワインやカクテル、
創作イタリアンを中心としたディナーフードと、
カフェ・自家製スイーツを召し上がりながら、
アンティーク装飾を基調にした広々とした空間の中で、
LATIN DANCE MUSICに精通するDJのプレイに身体を揺らしてみては!?

日本のクラブシーンに数々の伝説を残してきたU.F.O.のメンバー Sebbag Raphael氏、
”Latin” というキーワードのみで数多のクラブで活動を続けるDJ YK 、
二人のラテンDJがここに集結。...

作られた既存の解釈や在り来たりの流行にこだわらない、
【サルサとクラブ、ラテンとクラブ】
という新たな展開を仕掛ける。

DJs : El Sebbag (U.F.O.)・DJ YK (FLIGHT TOKYO)

Set up Adviser:RIO (SALSA FRESCA)

Photo:池口電器

企画・協力:
東京カフェ・サルサ、FLIGHT TOKYO、渋谷 Rhythm Cafe、下北沢 bar GHETTO、下北沢 bar 裏家、POINT 66

--------------------------------------------------------------
10/24(土) 銀座ラス・リサス「ポエトリー魂」

13:00-13:30 基礎テクニック
13:30-15:00 On1ペアワーク
ビギナーレッスンご希望の方には主催のSal Ginさんが担当します 
15:00-17:00 フリーダンスタイム
2200w1d(レッスン中ミネラルウォーターサービス)
15時以降1500w1d 

「ポエトリー魂」は毎週土曜日の開催です。
第二、第四土曜日はRIOがオールレベルレッスンを担当。
第一、第三、第五週の土曜日は初心者さん専用デイです。
会場はあふれんばかりの大盛況、閉会後の飲み会まで大勢の皆様でにぎわっています。
ぜひ一度お運びください!
詳しくはこちら

--------------------------------------------------------------
 

10/31(土) 銀座ラス・リサス「ポエトリー魂」でハロウィーン!
 12:30-16:00 (仮装タイムを設けます)詳細発表までしばしお待ちください。
イベント後は銀座つぼ八で恒例の打ち上げを開催します。
 





October 10, 2015

10/23(金)下北沢のカフェでラテンDJイベントを開催する件

12088386_799698466805379_936024307562902892_n















2015年10月23日(金)下北沢のビストロカフェ・バーPropagandaでラテン音楽DJイベントURBAN BEAT SYNDICATEを開催します。この企画を牽引しているDJのYo→skeとは以前六本木のイベントを共同開催したことがあり旧知の仲。いったいどんなイベントになるのか。まずはフェイスブックページからご覧ください。



October 09, 2015

連日晴天で干すものがネタ切れじゃないか

もう足の裏くらいしか干すものがありません。からから快適至極。

さて、先日の六本木Zona Libreにはポエ魂から大挙応援にかけつけてくださって本当にありがとうございました。Kz&RIOはみんなのバックアップなしではどうしていいかわからないくらいお世話になっていますね。心から感謝。そしてますますがんばるね。今回女性がいっぱいきてくださって会場がリーダー不足になってしまったね。それから音出しにわちゃわちゃするシーンがあったりしてごめん。次回の課題にするね。お手伝いに入ってくださったMさん、Aちゃん、それから個性的なデモンストレーションを披露してくれたMJ&IKUに感謝!振る舞い酒、差し入れにも元気をいただきました。今回の私たちのデモンストレーションは前回のイントロの中途半端さ、私の体力不足を挽回しようと万全の練習と集中力で臨みました。今度こそ力のある仕上がりをお見せできたような気がします。私は今回、本当に本当の、自分の課題を発見しました。次回のパフォーマンスまでに丁寧に克服していきたいと思っています。皆さんが期待してくださるからがんばれます。ありがとう、ありがとう。

さて、明日の銀座ポエ魂には日暮里サルーのじゅんこママンが登場よ!盛大にウェルカムあるよ!夜は有志でサルー遠征があるんですって。北東部在住の方はぜひ合流してね!レッスンはいつもどおり、かゆいところに手の届くプログラムをもっていきますから期待してください。

そして11日、連休中日の日曜日は中目黒GTホールで13:30−14:30レッスンを担当します。今回もいっぱい集まってくださるかしら?!?!?!?!どきどきどきどき。詳しいご案内は下記に載せますね。

そして前回も書きましたが10/23(金)の夜はみんなぜひぜひぜひぜひ予定をがっぽり空白にしておいてください。下北沢のものっすごくいけてるカフェでクラブDJによるラテン音楽イベント、そこにサルサダンサーを呼んでほしいという依頼を受けて働きに働いています。この日はサルサダンサーとラテンミュージックファン、ただののんべえ、すかしたラテン親父がまぜこぜに会場にあふれてほしいというコンセプトで入念な打ち合わせを繰り返し行っているところ。一番いいドレスあけておいてね。露出の高いやつね。ほんっとに、頼みます!!!

--------------------------------------------------------------
10/10(土) 銀座ラス・リサス「ポエトリー魂」

13:00-13:30 基礎テクニック
13:30-15:00 On1ペアワーク
ビギナーレッスンご希望の方には主催のSal Ginさんが担当します 
15:00-17:00 フリーダンスタイム
2200円w1d(レッスン中ミネラルウォーターサービス)
15時以降1500円w1d 

「ポエトリー魂」は第二・第四土曜日の開催です。
奇数週の土曜日には初心者さん専用デイを設けています。
詳しくはこちら

--------------------------------------------------------------
2015年10月11日(日)
RUMBA BRAVA DE LA SALSA@中目黒GTプラザホール


昼の部:13時〜17時30分  ☆☆☆レッスンあり☆☆☆    BY RIO
夜の部:18時〜21時40分  ★★★フリーデモあり★★★  BY ICHIRO&ASAMI

エントリー:各部1000円
(昼夜完全入れ替え制となります)

〜〜昼の部〜〜

エントリー1000円
レッスン参加の方はプラス500円となります。


タイムテーブル

13時 開場
13時30分〜14時30分  LESSON BY RIO  ペアワーク
14時30分〜17時30分
17時30分 終了 
DJ Time DJ:シゲ &ICHIRO


☆彡☆彡☆彡インストラクター紹介&メッセージ☆彡☆彡☆彡

RIO

SALSA FRESCA主宰。キューバ、プエルトリコ、アメリカ渡航を経て現在のスタイルを確立。
出産のため活動を休止、2014年末に復帰を果たす。
現在は銀座ラスリサスで開催中のイベント「ポエトリー魂」内でレッスンを担当するほか、Kz&RIOのユニットでイベント、パフォーマンスを請け負うとともにスタジオレッスンを開催中。
ホームページ内「サルサの歴史」は読者から高い評価を得ている。
http://salsa.consul.co.jp/salsa-01.html

みなすわーーーーーん、こんにちはあっ!RIOでおじゃります。今回のテーマは「簡単なのに『え?なんで?どうしてるの?』と思われるコンビネーション」。
男性には簡潔でツボを押さえた解説で、女性にはきれいなだけじゃなくステップやスピンの質まで高めるスタイリングをお教えします。
とはいえ私がレッスンで一番大切にしているのは「笑い」。リラックスして練習いただくのが上達への近道と信じて、全力で明るい雰囲気作りに努めます。
全身全霊がんばりますので皆様どうぞアタマから参加して盛り上げてつかあさいっ!!!ご参加、切にお待ちしておりまっす!!!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
〜〜夜の部〜〜


エントリー1000円

♪♪♪♪♪♪♪フリーデモあり♪♪♪♪♪♪♪ ICHIRO&ASAMI 

タイムテーブル

18時 開場
18時〜21時40分 DJ TIME 
20時20分頃フリーデモ ICHIRO&ASAMI
21時40分 終了
DJ:Guest DJシゲ&DJ ICHIRO


★★★メッセージ★★★

ICHIRO&ASAMI

昨日に引き続きデモをさせていただきます。すでに見てくださった方にも楽しんでいただけるよう、内容を変えて、LAスタイルの魅力を発信していきます。
皆様に楽しんでいただけるよう本日も張り切って踊らせていただきます(^^♪応援よろしくお願いします☆

中目黒GTプラザホール
住所:目黒区上目黒2−1−3
最寄り駅:東横線・日比谷線 中目黒駅徒歩1分

※飲食持ち込み自由です。ごみの持ち帰りと分別にご協力ください。
※貴重品・荷物は自己管理となります

---------------------------------------------------------------

2015年10月18日(日)17:00-19:00
 Kz&RIOスタジオレッスン テーマ:腹と腰で回転しよう
<ムーブメント、スピン、On1ペアワーク
10月3日六本木Zona Libreでのペアワークルーティーンを徹底復習します>


 会場:原宿スタジオワークル108スタジオ 
 東京都渋谷区千駄ヶ谷3丁目53-2 BIZ原宿 B1
● JR 「原宿」駅 竹下口 / 徒歩6分
● 副都心線 「北参道」駅 2番出口 / 徒歩7分
● 千代田線・副都心線 「明治神宮前」駅 2・3番出口 / 徒歩8分
 地図はこちら http://www.studioworcle.com/harajuku/map/

料金:2500円

※男女ともジャズダンスシューズ推奨
※男女別更衣室あり

本レッスンは月一回開催しています。
--------------------------------------------------------------

2015年10月23日(金)
下北沢のカフェでイベント開催。
開けておいて。とにっかく開けておいて。




携帯にブログ更新を通知
出張・出演のお問い合わせ
RIO presentsSALSA FRESCA TOP
これまでの記事
記事検索