September 2006
September 13, 2006
ご神託は「ナ〜マム〜ギ〜ナ〜マ〜タ〜マゴ〜♪」
大好きだったはずのサルサを見事裏切り、
今日の目覚めは
Earth Wind & Fire "Let's Groove" でした!
というわけで本日は本業をうっちゃって
DISCO CLASSICSで
おじさまたちをフィーバーさせる!
続きを読む
September 11, 2006
おはよう!週明けから懸案山積みのRIOについてのお話
1時前には寝たというのになんだこの猛烈な寝不足感は。
睡眠は時間じゃなくて質だという。ほんにそう思うわ。
寝てるはずなのに寝てない感じがするのは、そう、
寝ている間も頭がフル回転しているから。
寝言と歯軋り満載の夜だったに違いない。
続きを読むSeptember 10, 2006
9月10日(日 )市川ザズーレッスンレポート/社交ダンス経験者のSさんから貴重なお話をいただいたお話
今日はLAスタイルのイメージでやってみた。
最近知り合えたばっかりの人、昔から知ってる人、
昨日あったばっかの人、久しぶりに会えた人。
みんなうれしかった。
自分はほんとにサルサが好きだ。
大、大、大好きだ。
続きを読むSeptember 08, 2006
40代の女性お二人とお話したお話
RIOは年とってよかったことしかないので、女性を年齢でお呼び
するのは全然悪いことだと思ってません。
体がだるくなるとか、ちょっと痛いとこが出てくるとか、そういうのは
今の自分だって十分あるんだけど、そういうのは全体からみれば
ホコリ程度。
今30代のRIOが、うきうき40代になれることがわかった一日に
ついて書きます。
続きを読むSeptember 07, 2006
9月6日(水)新宿スタジオビーンズレッスンレポート
今日は、女性のニ回転以外はいか~にもキューバン、という技を
厳選して伝授しました。
まず、グアペアと片手でのクロスボディリード。
共にルエダに欠かせない動きです。
キューバ人がペアダンスにこれらを多用するのは、かれらの
間にルエダが浸透してる証拠でしょうね。
片手でのクロスボディリードは、男性が女性の背中に右手を
まわし、その手一本で女性を自分の左サイドに連れてくる方法
です。4のタイミングでぐっと背中を押すことがポイント。
続けて男性の周りを女性がぐるぐる歩いてからのクロスボディ
リード。さきほどの片手CBLのあと女性をキャッチするかわりに
男性が腕をもちあげて、自分の周囲に女性を歩かせるように
リードします。もちあげる手は装飾でもあるので、大きく弧を描く
ようにゆうゆうとまわしましょう。
女性は勢いのある歩き方をしてください。
楚々と歩いては魅力半減です。
昨日私がみんなにみせた歩き方は、キューバ人の女の子たちが
ルエダをやるときにもう嬉しくってしょうがないって感じで歩く歩き
方の再現です。
そう、キューバンの特徴は、女性の「歩き」にあります。
歩くように踊り、歩くように回る。
そこにひらひらした「見せびらかし感」がなく、大地にぴったり根ざ
していて、空気を押していくような重みと躍動感がある。
コツは重心を前に倒すこと。
これだけで全然違います。
次に女性のライトターンをハンドチェンジ付きで。
ここから女性を男性の右側に通して、今度は右手で女性の
右手をにぎってのCBL。
これは二人の距離感をつめること、4のタイミングで男性が右腕を
L字に曲げ、ぐいっと力瘤をつくるのがポイント。
女性は左手を男性の肩にかけると安定します。
女性が男性の左側に行ったら、そのまま背面をむくようにリード。
1で女性の背中にストップをかけ、そのままライトへの2回転です。
男性は手のひらを下にむけるように回転をかけます。
昨晩はここまででした。
次回の課題はコレ
「緊縛」
これはレッスンのあと一人1100円也で飲んでたときに
G君が名づけたプレイ・・・じゃないコンビネーション。
両手のオープンポジションで女性に左回転をかけると
女性が男性の腕にくるまれたような形になることを言います。
この「締め付け感」がいいそうで、なんならこのまま一曲終わり
たいと・・・
お相手次第では双方大変幸せなんじゃないかと。
経験からいきますと、ぱ〜んとはじかれて20秒くらい
「放置」
じゃない、ソロムーブメントさせられたあとでこの緊縛に
入るのがもっとも快・・・いや、素敵です。
揺さぶり、ですな。
こほん。いい季節になりました(何じゃそりゃ???)
次回は日曜日、市川ザズーにて!!