September 2006

September 30, 2006

モデムが壊れちゃったお話 人生はめぐるの巻

(前回までのあらすじ)

RIOとこのモデムランプがすべて消えた。

人気ブログランキングの好調っぷりをこんなことで台無しに

されてなるものかと焦るRIOはモデムにやつあたりしかける・・・

 

いけないいけない。

ここは冷静に。

まず、座る。

どこで何座りかは、いまさら言うまでもない。

考えろ考えろ考えろ・・・。

 

続きを読む



9月29日(金)サマンサのための覚え書き

新コンビネーションの順番は、9月28日(火)本八幡レッスン

レポートを参考にしてくださいね。

+ダブルインサイドターンを今日はマスターしました。

最後の部分でがまんして、1のタイミングにばっちり右足を

あわせていきます。


スタイリングについて

先週までにマスターしているシングルインサイドターン

3連発のコンビにて


ダブルターンしながら自然に左手を腰の後ろに配置

→男性の手に手のひらをのせるときは「白鳥」のイメージで

→二人の距離が近いときのインサイドターンは胸の位置で

指先を意識

→距離が離れたら右横に優雅に伸ばしてウォーク


強いリードをうけたときに不用意に右足が外に流れたり

左足を中途半端に宙に浮かせたりしないことが大切。

すべて作為的であることを忘れずに、膝をしめて、つま先を

伸ばす!

はじめは人工的にみえますが、続けているうちにしっくり

なじんで、「いかにもサマンサらしい」感じになってきます。


来週はベーシックのときの体重移動と腕の振りに時間を

もっと使いましょうね。




9月27日(水)本八幡レッスンレポート

テーマ:背中へのスライド・スイッチハンド・360

オープンブレイクで一回はじいてから

女性の体をしっかりホールドしてぐるぐる右回転


コンビネーション(まずは先週の復習です):

.魯鵐疋船Д鵐犬△蠅僚性右回転(シングルまたはダブル)

→6・7で男性も左半回転

→男性の背中へ女性の右手をスライド

→1で男性の右手でキャッチ

→3で女性の左手を男性の左手にのせる

→5・6・7で女性フリースピン

→8で女性の背中をしっかりホールドして

→360

→1でオープンブレイクでしっかりはなれて

→3でキャッチ。ぐるぐる右回転

→2回目の5・6・7で男性は自分の左腕をもちあげて
抜ける

→1でしっかりはなれて、2・3でスイッチ!

→5・6・7は自然に流す

→ベーシック


スイッチハンド(火曜の新宿メニューと同じです)

5・6・7で両手での女性右回転

→2・3で男性左半回転、このとき右腕を自分の頭にかける

→5でふりむき6あたりで女性の右腕を左腕で内からはらい

あげる

→1で男性の右手でキャッチ

→CBL的リード。ただし5・6・7は「わらび」

→1で女性の背中をストップ

→5・6・7で女性のシングルまたはダブルターン

 

ポイント:「わらび」のときの時間配分を研究してください。

けっこう時間に余裕があるので、普通に進むと余ります。

女性はゆったりかつきびきび歩くことが大事。

進むだけのところとターンするところのめりはりをつけて、

あ、すごい、回ってる!という印象を与えたら勝ちです。

それから歩くとき、残ったほうの左手をちょっと意識してください。

ベーシックのときに腕をしっかりつける練習をしておけば

こういうときに優雅さがでます。

普段のちょっとした練習を大事にしてもらえたら嬉しい。

 

男性は女性の体をしっかりホールドして右回転かけるところで

右足を自分の左足にひっかけてまわるフックターンを。

これによってスピードがぐっとアップします。

男性のターンにはフックターンを多用しますので、いっぱい

練習しておくと重宝します。

 




September 29, 2006

モデムが壊れちゃったお話

通りすがりにあんまりひどいこと言われると

少し進んでから「・・・ひ・・ひどい」って思うじゃん。

いくら頭おかしいからってそれはないんじゃないの、

みたいな。

 

想像の範疇を超えたことが身にふりかかると、現実を

認識するまでにちょっと時間がいる。

 

続きを読む



September 28, 2006

モデムがこわれた(T_T)

けしてメジャーではないRIOブログファンのみなさんへ モデムが壊れました 記事のアップが遅れているのはネットカフェに行くまでになかなかアンパンが手に入らな・・・じゃなくてトラブルにめちゃめちゃ弱い私の気の弱さのせいです 立ち向かいます



September 27, 2006

9月26日(火)新宿スタジオビーンズレッスンレポート

今回は男性が女性の手をはねあげるスイッチハンドを

メインに練習しました。

LA、NYスタイルのみで使われるもので、キューバンスタイル

では使わないので、クラブで男性にこれをされてとまどう

キューバン出身の女性は多いです。

どういうタイミングで、どういう「つもり」で、対応すればよいのか

知っておくとよいですよ。

続きを読む



September 26, 2006

思わず抱きついちゃったお話

日曜日なんて嫌いだ。

だって家族会議が開かれるんだもん。

そこでなんらかの「決意」がまとまり

「明日なんとしても

センセイに言ってやる

みたいなすごい気合をいれて眠るわけ。

そして一夜あけた月曜日。

電話手榴弾がすばばばばばばばばば

受ける事務さんは爆発前にRIOデスクにひょいと投げて

よこす。

こうして電話周辺に

「このやろ」「このやろ」「このやろ〜〜〜」のメモがぎっしり。

あの「中が見えないように折ってあるメモがセロテープで鱗状に

張ってある図」は、出勤の瞬間自爆したくなる光景だ。

 

注:最近このブログを読んでくれるようになった方へ

RIOはダンス資金調達のために塾でもセンセイをしています。

続きを読む



September 22, 2006

巨大ホテル・ニューオータニ「翠鳳の間」でRIOが活躍するお話 なんとなんとその10

会場の全員を中央に集めるのは予想通り容易ではなかった。

真ん中に出る、ってことはなんらかの餌食になることだと

大人たちは経験上知っているからだ。

でもリハのときに「ここががんばりどころだ」と説明して

おいたので、スタッフがことの難しさを十分にわかって

協力してくれた。

仕込みが大事なのは糠漬けだけではない。

続きを読む



September 21, 2006

巨大ホテル・ニューオータニ「翠鳳の間」でRIOが活躍するお話 その9

このブログの読者には将来ダンスの先生をしたいと

思っている方もいるかもしれない

(おすすめできるのは「走るのが大好きな人」だけ)

し、そうでなくとも

友人の結婚式などでダンスタイム担当に指名されるなんて

不幸もあるかもしれない。

というわけで、ショウタイムレポートに先立ちまして

出ます出します勝たせます

パーティーでのダンス指導のコツを伝授するコーナー!!

じゃじゃんっ


★22日日中限定公開の動画

”社長とダ〜ンス♪” はいよいよ明日・最終回と

同時に正式UPします。

おっ楽しみにいっ


続きを読む



9月19日(火)個人レッスン・9月20日(水)本八幡レッスンレポート

すばらしいお天気!素敵!

今週もあとわずかだよ。がんばっていきまっしょ〜〜〜!!!

 

私、最近燃えてます。

ここのとこ、人が踊るコンビがスローモーションでみえるように

なってきたんです。バッターの調子がいいときは球がとまって

みえるっていう、あれです。

うっそ〜またまたあ、と思っていたけど嘘じゃないらしい。

これまで何十回も見ないと「解読」できなかったコンビが、最近

やけにシンプルに頭に入る。

よってみんなにも相当すごいこと普通に教えちゃってます。

遊ばせてもらっちゃう。楽しいんだもん♪

 

「巨大ホテル翠鳳の間」は本日夜のアップです。

こちらもお楽しみに!

(母が「はやくはやく」って怒るんですよ。何も怒らなくてもねえ・・・)

 

以降はレッスン参加者のための覚書です。

続きを読む



携帯にブログ更新を通知
出張・出演のお問い合わせ
RIO presentsSALSA FRESCA TOP
これまでの記事
記事検索