July 2006

July 20, 2006

夢、なんだな。

サルサは夢だ。

心をこめて練習すれば必ずかなう夢だ。

サルサは人を選ばない。

こちらがサルサを選ぶ。

選んだ人に対してサルサは絶対に門戸を閉ざさない。

どんな背景があっても、どんな人種であっても、体型であっても

サルサは人を足きりしない。

ただ心を柔らかくしておきさえすれば。

自分の短所とも欠点とも向き合わなくてはいけないが、

その先に輝くような瞬間が待っている。

それが、素晴らしい。




中間報告

なんのためにサルサレッスンやってるのか、という

ことをじっと考えてます。

なんで、誰のために、なんのために、どうしたくて。

 

コメントよせてくれてありがとう。

それないと多分なんにもできなくなってる。

もうちょっと考える。




「わやくちゃ」

中国のJ君風にいうと、そうなる。

今、ものすごく悩んでいる。

みんなもう寝静まっているんだろうか。

誰でもいい、レッスンに参加してくれている誰かに

今の気持ちを全部きいてもらいたい。

続きを読む



July 18, 2006

「ある雰囲気」についてのオハナシ

ここのところ、とても一生懸命このブログを読んで

くださる方が増えているな、というのを肌で感じています。

無名な私のところに寄っていただいてほんとにありがとう。

今日はこのブログと、人気ブログランキングに関する私の

考えをちょっくら書かせてくれい。

続きを読む



July 17, 2006

7月16日(日)市川ザズーレッスンレポート/男女背中あわせの「バック・トゥ・バック」のコツ


むうう、恐るべし2回転。
ふらつき、吐き気との戦い。
みんなほんとにがんばった!えらいっ!


どこかでちょっと無理しておくとあとがすごく楽になる。
2回転のあと1回転をやるとすごく楽になるのはその典型。
昨日は右2回転とクロスボディリードのときの左1回転半、
いわゆる「インサイドターン」にチャレンジしてもらいました。
昨日のみんなを見ていて、自分のキューバンからアメリカンへの
スタイル移行時の戸惑いがまざまざとよみがえり、シンパシーで
いっぱいになりました。
絶対マスターするぞっ!おおっ!

回ったときのぶれと遠心力で手が離れちゃうんだよね。
何がなんでも男性にくっついている、という今時じゃない女を
やってください。
そして、左に1回転半以上まわるときは、小指側を上に向けて
ゆるい輪をつくり、男性の指2本もしくは3本を軽く握って回って
いくということ、忘れないで。

男性は手の高さを一定にキープしてね。
女性の動きにあわせて平行に移動させてあげます。
女性が回り終わったらすうっと一歩ふみこんで手か背中を
キャッチしてあげるのもお忘れなく。

女性は回転しおわったあとの「1」の右足をしっかり踏むことに
よってふらつきを最低限におさえます。「おさえこむ」感じです。

スキーって「転んでもいいや」と思ってやっているといつまでも
転ぶじゃない?
回転も同じ。
絶対ふらつかない、って決めて脚にぐっと力をいれて踏ん張る
クセをつけていくうちに筋肉が発達してぶれなくなります。

「決める」という気の持ちようが上達のキーだろうという気がします。

はじめたばかりの人は足と膝をつけてまわることを考えてね。
三半規管が回転に慣れるのにはそれなりの時間がかかるので、
それまではキレイな立ち姿のことを考えていればOK。
昨日も話したけど、一晩寝るとできるようになることってけっこう
多いのね。
寝ている間に脳が問題を整理するんだと思うよ。
自分の経験上これは間違いない。
だめだ、と思ったら明日もう一回やってみてください。


さらに男女が背中合わせになる「バック・トゥ・バック」にチャレンジ。
女性がどっちにひっぱられているか正しく感じることが意外に
難しかったね。

男性にこの技をかけられたとき、その後の対応がわかりやすい人と
わかりにくい人の違いってなんなのか前から考えていました。、

昨日その答えがはっきりわかりました。

男性の皆さん!

バック・トゥ・バックをキメるコツはこれ。

「女性を背中にしょったら、自分がはっきりと

サイドステップを踏むこと」

(注・ここをバッククロスにする男性もいるでしょう。
でもバッククロスにすると女性の足を踏んづける可能性が
あるのです。なにしろ見えませんから。
それにバッククロスだと自分が右にいくか左にいくかあいまいに
なりやすい。

その点、サイドステップは右足なら右、左足なら左へはっきり
動かざるをえないという点でもおすすめ。)

ここをあいまいにどっちつかずの動きにしてしまうと、女性を
ぽおおん、ぽおおんと左右に引っ張るテンションが生まれて
こないのです。

1・2・3のタイミングで女性を背中にしょったら、次は5・6・7
で男性は右サイドステップだよね。

ここを左方向にあいまいに動いたり、どっちかわかんなんなって
中央で足踏みする男性が多い。

しょったら、右!
これすごく大事です。

はじめを間違うと全部ぐずぐずに崩れる。
昨日はハンマーロックからバック・トゥ・バックにつなぎました。
もし別の入りから背中合わせに入る場合でも、背中にしょってから
あと、自分が右足の番なのか左足の番なのか一人の時間によーく
確認してください。

 
はっきりと右足と体を右方向に持っていくと女性は自然に
左にふうっと飛んでいきます。そのふうっという動きを今度は
反対に右に飛ばす力に転化させるわけです。

そのためには自分が確信をもって今度は左に移動すること。
そして女性を引っ張るたびに手をふっと握りなおしてあげるような
感覚を持つと女性としてはすごくわかりやすいです。

一定のパートナーと練習して慣れてきたらこの左右の動きを
ミニマムに絞り込んでいきます。

迷いのないことが要求される中級者向けの技です。

私自身が燃えた昨日のレッスンでした。
生徒さんによって火がついた感じです。
みんなの真剣さをがっちり受けとめられるようにがんばるよ。

(※後年この記事を読み返してみると当時の指導のつたなさが
身にしみて冷や汗が出たものです。現在は指導法もかなり進化を
とげ、インサイドターンでは男女別の練習方法や目線のとり方、
重心の置き方など
教えるべき内容が圧倒的に増えましたし、バック
トゥバックに関してもより効果的な方法が確立されました。

しかし当時のレッスンの模様をありのまま記録した思い出として、
本記事をそのまま残します。2009.3 RIO)


続きを読む



July 15, 2006

水のドゥオモ

こんな「くそあっつい」夏の週末だった。

一番安いバンをレンタルして、ラジカセを積み、皆で

葛西臨海公園に向かったのは。

続きを読む



July 13, 2006

ああ、うう、もう書きたいことがいっぱいありすぎるよ/7月12日(水)本八幡レッスンレポート

ここのところサルサでもサルサ以外でも面白い

ことがありすぎて、時間と体とタイピングが全然ついて

いけてない。

ああ、うう・・・

続きを読む



July 12, 2006

7月16日(日)原宿クロコダイルでロス・ボラーチョスライブ/元ストリッパーのたまよさん踊ります

たまよさん

 

 

 

原宿の老舗ライブハウス・クロコダイルにおける

ボラーチョスのライブ。

今回は元ストリッパーのたまよさんのダンスがついてます。

耳にも目にもうれしいライブにみんなでいきませんか?

市川ザズーでのレッスン後、RIOも参加します。

18:00オープン、ライブは20:00〜 2500円です。

今回は混みそうなので席の予約をしたいと思います。

ご希望の方は今週14日(金)までに右のお申し込み

フォームからご連絡ください。

お待ちしてまーすっ

地図はこちらで




本日ラテン&サルサライブパーティーがあります

ダンサー武永美花さんとヴォーカリスト

寿永アリサさんが出演。

西麻布のBAR SOPHIAにて

19:30オープン 20:00スタートです。

2ドリンクとオードブルがついて5000円。

詳細は寿永アリサさんのHPをご覧ください。




7月11日(火)新宿スタジオビーンズ サルサレッスンレポート

レッスン後にみんなで飲んだビールがおいしかった!

今日のレポート、まずはそこからっ

続きを読む



これまでの記事
記事検索